SSブログ

これはシロアリ? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ほんとにこのブログは不定期ですみません。
更新が遅れた理由は、第一に猛暑で頭がボーっとしていたこと。
もうひとつは・・本音を言うと、一体今までの相談メールの内容が
多岐にわたっているので、どう整理していいかわからない・・と、
いいますか、それからファイル管理も滅茶苦茶なので探すのにも
時間がかかって・・・まあ、言い訳ですね、ごめんなさい(笑)

それでは今回の相談はシロアリか否か?・・についてです。
文字ばかりで読みにくいと思いますが始めましょう。
少しで皆様の参考になったら幸いです。


突然の質問ですみません。築30年くらいの中古物件を238月に
購入し今年の1月から居住している者です。
購入した際に防除施工士の方が家屋しろあり被害調査報告書と
いうものを書いて下さっていて現時点では侵入及び被害は見受
けられないという書面が残っていますが、昨夜0時過ぎ頃にイエ
シロアリに似たシロアリを4頭発見しました。
初めてシロアリを見たので最初はシロアリかどうかもわかりま
せんでしたがtoyoさんのBLOGを拝見し、確信しました。
発見した部屋の家財道具や、押し入れ、天袋などを確認しても
糞や木屑、蟻道などは確認できませんでした。
柱も空洞音などありませんし、畳も今のところ異常は見受けら
れません。やはり土のなかから家の軒下に侵入して巣を作って
いるのでしょうか?なぜシロアリがいるのか、どこから侵入し
たのか、不安で仕方ありません。宜しければtoyoさんの見解を
教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。



●●●様


初めまして
私のつたないブログにお目を止めていただいて感謝します。

で、さっそくですが文面を拝読して感じたことは、果たして●●●様の
見つけられたシロアリはほんとうにシロアリだろうか?
という疑問です。
そこで、質問ですが・・
①イエシロアリらしい4頭のシロアリ・・とは、体が「白い」シロアリでし
たか?
それとも羽アリに「変身」したものですか?
②0時過ぎに見つけられたそうですが、見つけた場所はどこですか?
室内の柱から出てきたとか?廊下にいた・・とか、
見つけられた場所と
状況などを知りたいです。

やはり土のなかから家の軒下に侵入して巣を作っているのでしょうか?
なぜシロアリがいるのか、どこから侵入したのか、
不安で仕方ありません。


不安な気持ちはお察ししますが、これについては①と、②のことが先に
わからないとなんとも言えないんです。
えーと、もし、できるなら、その
4頭の白蟻の写真を、このメールの添付して送っていただくことは可能
かしら?
そうすれば、はっきりしたことが言えると思います。
どうも、私の
印象ではそれはシロアリではないような気がします。
・・ということで、まず、その虫の特定から始めましょう。心配するのは
それからでも遅くはないですからね。
失礼しました。


早速のお返事有難うございます。


メールの文面などから優しさが感じられて、とても安心することが出来
ました。
虫の正体解明、宜しくお願い致しますメールを送った後、また
違う和室で見つけましたので捕獲したものは7頭になりました。
添付画像は携帯電話での撮影ですので若干見にくいかもしれません;
すみません;
さきほどのメールに書いてあった疑問に思われる部分について出来る
だけ詳しく書いてみました。
①イエシロアリらしい4頭のシロアリ・・とは、体が「白い」シロアリでした
か?
それとも羽アリに「変身」したものですか?

A.体は白くありません。一番最初に目にした時に茶羽ゴキブリの赤
ちゃんと見間違えてすぐに殺してしまったくらいの色です。
ゴキブリで
はないと死骸を見て思ったので、ネットでいろいろと調べているうちに
羽アリに進化して羽の落ちたシロアリなので
はないかと茂木様の
ブログの写真を見て判断した次第です。
羽の落ちたシロアリを見つけ
た部屋や他の部屋、玄関、水回り、窓付近
など、落ちた羽を探してみ
ましたが今のところ一枚も
見つかっていない現状です。

②0時過ぎに見つけられたそうですが、見つけた場所はどこですか?
室内の柱から出てきたとか?廊下にいた・・とか、
見つけられた場所と
状況などを
知りたいです。

A
.最初に見つけた場所は6畳の和室(和室が2部屋ありますので畳数
で区別しますね)の畳の上です。畳の上を歩いていたのを
見つけ駆除
しました。
その後同じ和室(6)の箪笥置きの板の上に2頭。押し入れのひきい
に2頭。
別の和室(8)の畳の上に1頭8畳の和室の入り口の障子の
ひきいに1頭。
どこかから出て来たのを見たり、廊下にいたりしたことは
今のところありません。
この様な内容で大丈夫でしょうか
お返事お待ちしております。

DSC_0276.jpg


●●●様

こんばんは。メール、拝見しました。そして写真の添付をありが
とうございました。
そして、とても残念ですが、これは●●●
のおっしゃるとおり「羽アリの羽根をおとした状態」の
シロアリ
だと思います。
(●●●様をあまり心配させたくなかったので
・・そして、こういうケースは大抵はシロアリでは
ない場合が
多かったので、シロアリではないような言い方をしてしまった
のですが残念です。
がっかりさせてほんとにごめんなさい)
で、対策ですが、昨年にその住宅を買われた時に「家屋しろあり
被害調査報告書」では「現時点では
侵入及び被害は見受けられ
ないという書面」をいただいたそうですが、そのときに「
5年保証書」
たぶん、貰っていないですよね。あくまで「「家屋しろあり被害
調査報告書」だけですよね。
もし、5年保証書をもらっていて、
保証期間内なら無料で駆除できるのですが・・。

また、●●●様のお住みになっている地域はたぶん関西以南~
九州方面ですよね?
というのは、イエシロアリなら私の住む新潟
県には居ないのでそうじゃないかなと思いました。
で、イエシロアリだとすると(すみません、写真がいまいちはっ
きりしないので断定できないのですが、
たぶんイエシロアリだと
思われます)必ずしも地下土壌に巣があるとは言えないんです。
壁の中にも巣を作りますので。

イエシロアリは「固定巣」といって「基地」を家屋のどこかに
作って、そこを拠点として活動する
シロアリなので、まず、その
巣を見つけ出して駆除する必要があります。
(新潟県にいるヤマトシロアリは固定した基地をもたない
(移動巣といいます)タイプなのですが)
で、この巣がどこに
あるかを見つけるのは専門業者でないとむつかしいんです。
だから、●●●様の町の良心的な業者に調査をしてもらうしか
ないんです。
現実的には2~3者の業者に調査をしてもらって、
一番信頼できる業者に駆除を頼むのがいいと思います。

また、昨年にその住宅を買われた時点で、既にシロアリがいた
はずです。
というのは、昨年の8月以降にシロアリが侵入して、
そして、今年に羽アリが発生することは考えづらいからです。
だから、「家屋しろあり被害調査報告書」では「現時点では
侵入及び被害は見受けられないという」のは厳密に言うと業者
側の調査ミスということになります。とはいっても(業者を
擁護するつもりはありませんが)イエシロアリの場合は
床下
だけでなく、壁の中にも巣を作るので完璧な調査は難しい・・
という側面もあります。
う~ん、なんか言い訳がましくて
ごめんなさいね。

●●●様にとっては、とても残念で不愉快な結果になって
しまってすみません。
でも、早めにわかってよかった・・と
思いますが、う~ん、やっぱり不快ですよね。
どういって
いいかわかりませんが・・。
ということで、なんだか申し訳ない気分ですが、もっと質問
がありましたら遠慮なくどうぞ。
大変失礼しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。