SSブログ

シロアリ&結露に関する相談 [結露]


みなさん、こんにちは。

シロアリについてならアドバイスはできるのですが、ときどき
建築についての相談を受けます。本音を言うと私は床下の
専門なのでそれ以外の技術的なことには無知なんです。
でも、私の「経験」から精一杯考えたり、わからないことは
お付き合いいただいている工務店の方に聞いてお答えして
います。

でも、厳密にいうと家は、その建てる土地環境に大きく左右
されると思います。従って、建築についてのアドバイスは
あくまで目安程度に考えてくださいね。建築についてはその
土地の信頼できる工務店に相談されるのが一番だと思います。

それでは始めましょう。

(今回の写真は相談者からのではありません。結露に関係した
写真を適当に選びました)
P8030023.jpg
(この写真は夏場の床下の配管の結露です。信じれらないでしょうが
真夏は床下は結露がすごいんです)

シロアリ、結露に関する相談

こんにちは

先日、シロアリの件で電話をさせてもらった●●の●●といいます。

この間はどうもありがとうございました。

今回、自宅をリフォームするのですが、気になる点がいくつかあるので
アドバイスをおねがいします。

まず、先日相談させてもらった二階の天井の雨漏れの件なのですが、
天井も新しいものに張り替えるのですが
その際にシロアリ対策をやって
もらった方がいいのでしょうか?(現在は、新しい屋根瓦を取り付けた為、
雨漏れはありませんが、、、)ちなみにコンクリート製です。

次に結露に関する相談なのですが、今回壁材(壁、天井)の内側に
ロックウールの断熱材を取り付けようと考えているのですが、
(断熱材+石膏ボード) (断熱材+合板+無垢板)ネット等で調べた
ところ、ロックウール自体が結露による水分を吸って腐り、壁材も腐って
くるので断熱材をつけない方がいいとかコンクリートの家は結露がひどい
ので、当然断熱材をつけるべき(防湿シートもあったほうがいいとか)、
といった意見があり、本当の所どの意見が正しいのか迷っています。

断熱材は付けた方がいいのでしょうか?
ちなみに現在の状況は、寒い時期などに窓が結露でかなり濡れている
状況です。

(コンクリートの外側の壁には換気口のようなものがついています。)

今回、やっとの思いでリフォームができるようになったので、なるべく失敗は
避けたいと思います。良いアドバイスをお願いします。

以上、よろしくお願いします。

P8030009.jpg
(この写真も真夏の床下です。断熱材が垂れ下がっています。
それで断熱材の中が水分でいっぱいになっていました)


●●様

拝見しました。

はじめに・・私はシロアリ屋ですのでシロアリ以外にことには詳しくないのです。
ですから、上物については建築家のほうが適切な助言をしてくれると思い
ます。
・・・ということを踏まえたうえで読んでくださいね。

まず・・
>まず、先日相談させてもらった二階の天井の雨漏れの件なのですが、
天井も新しいものに張り替えるのですがその際にシロアリ対策をやって
もらった方がいいのでしょうか?(現在は、新しい屋根瓦を取り付けた為、
雨漏れはありませんが、、、)ちなみにコンクリート製です。


これは完全に雨漏りの原因がわかって、それを修復されて、「今後雨漏りの
心配がない」のなら、シロアリ対策をする必要はないと思います。
というのは、シロアリが2階まで登るのは「雨漏りで水分が補給できる」場合
ですから、雨漏りが改善されればシロアリは多くの場合、2階までは登れなく
なるからです。だからシロアリ対策をする必要はないと思います。

ただし・・状況がいまいちわからないのですが、床下にシロアリはいたのでしょうか?
もし、いたのなら「屋根裏の駆除は不必要」ですが「床下の駆除はやっておく
べき」だと思います。


>断熱材は付けた方がいいのでしょうか?ちなみに現在の状況は、寒い
時期などに窓が結露でかなり濡れている状況です。


これは私の分野外の質問なので、自信はないのですが・・個人的には
絶対、断熱材は必要だと思います。理由はコンクリート住宅は、特に結露
が激しいと思いますので、結露防止のためにはどうしても必要だからです。
御存じと思いますが、結露は「外気と部屋の内気の温度差」で起こります。
断熱材を使用しなければ温度差が激しくなって結露が起こります。
だから「温度差をなくする」ためには絶対必要だと思います。

ただ、ロックウールという素材についてはよく知らないのです。一説には発ガン性
があるともいわれていますし・・・これも個人的な意見ですが、できれば発砲
スチロール系かウレタン系のほうがいいのでは?という気がします。理由は、
ロックウールって一度水分を吸いこむとなかなか乾かない気がするからです。

というのは、床下でそういう素材を使って水分を吸いこんでいるシーンを見たこと
が度々あるからです。当地(新潟県)では、最近はほとんど床下や壁の内側は

発砲スチロール系が主流になっています。まあ、気候風土が違うと思いますので
なんともいえませんが・・・。できれば「費用の面でたいして変わらないのであれば」
ですが、発砲スチロール系かウレタン系のほうがいいと思います。

・・ということで答えになったでしょうか?というか詳しい状況がわからないので
少し心配ですが。

更に質問がありましたらいつでもどうぞ。


P8030006.jpg
(これも湿気を吸った断熱材が垂れ下がっている状態。
重要なのは、この湿気が土壌からの蒸気だけではなく
外気と床下の温度差による結露の占める割合もとても
大きいということです。信じてもらえないかも・・でも、事実)


●●の●●です。

返信が遅くなってすみませんでした。

今回のシロアリ、結露のことで適切なアドバイスを頂いたおかげで、大変
参考になりました。
本当にありがとうございました。

もし今後、シロアリのことでなにかあったらまた相談に乗ってやってください。

それでは失礼します。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薪とシロアリアトリエの床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。