SSブログ

浴室から羽アリが出たのですが。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ずーっと更新をしなくてすみません。

今が羽アリの発生時期で毎日バタバタしています。
おそらくこの記事にお気づきの方は羽アリが発生して
困っている方かもしれませんね。
そういう方に少しでも参考になったら幸いです。

068.jpg
(この写真は相談者様のものではありません。最近のお客様
の浴室で撮ったものです)
 


始めまして、いつもブログを興味深く拝見させています、○○と申します。

この度はご相談がありましてメールさせて頂きました。

実は私は○○県○○に住んでいるのですが、同じく○○に両親が住んでおります。
昨年にその両親が住む一戸建てにシロアリが発生したと聞きまして心配して私が
床下に入って調査したのですがそこは素人の経験の浅さからか発生源を特定する
ことができませんでした。
また両親もホームセンターの殺虫剤で大丈夫だと言って
なあなあのままに過ぎてしまいました。

しかし、今年もやはり去年以上の羽アリが発生したと聞いて大変心配になり 

専門家の駆除にお願いするように言ったのですが茂木様がおっしゃられているように

 悪徳業者等の蔓延から両親もなかなか乗り気になってくれません。

 発生源は築16年程度の一軒家の風呂場(ユニットでは無くタイル張り)付近です。

建物自体は両親が大変こだわって、飛騨の大工さんに総檜(土台は栗?)で建てて
もらい 
基礎はベタ基礎ではなく布基礎で砕石を敷き詰めてあります。

私としては、出来る事なら茂木様に見て頂きたいのですが、県外であるのでそれは
無理だと思いもし、○○県内のシロアリ業者で茂木様のお知り合いあるいは優良だ
と思われる業者様が居れば是非、教えて頂けないかと思い勝手ながらメールさせて
頂きました。

突然のメールで大変ご迷惑かと思いましたが、藁にも縋る気持ちで茂木様にご連絡
してしまいました。

もし、宜しければご返事を頂けると幸いです。


 

○○様

初めまして。

メール、拝見しました。まずはじめに私の拙いブログにお目を止めていただいて

心から感謝申し上げます。

で、率直に私の思うところを書かせていただきます。早速ですが、ご質問の・・・

>もし、○○県内のシロアリ業者で茂木様のお知り合いあるいは優良だと思われる
業者様が居れば是非、教えて頂けないかと思い勝手ながらメールさせて頂きました。


これについては本当に申し訳ないのですが、生憎、私には○○県内で知り合いの
業者はいないんです。その点ではお力になれないと思います。会社云々というよりも
所詮は業者の個々の人間性ですからね。ほんとうにごめんなさい。

で、それじゃあ申し訳ないので、私の思うことを書かせていただきます。参考になるか
どうかわかりませんが。


>私が床下に入って調査したのですがそこは素人の経験の浅さからか発生源を
特定することができませんでした。

これは素晴らしい努力だと思います。さぞ大変だったと思います。それに「発生源が
特定出来なくても」それは仕方のないことだと思います。だって、目視で確認できる
ところに巣はないですからね。特定できないのが普通です。

私だって特定できないんです。大体、この範囲だろう?ということで薬剤を打ち込んで
いるだけですから。

うまくヒットする場合もあればヒットしないで何度も駆除し直すことは珍しくないんです。

シロアリ業者はみんな黙っていますが、実は一発で駆除出来ないことは多いんです。
ふつう駆除してもまた羽アリが再発するケースは、クレーム率といいますか
1020
だと思います。いやもっと多いかもしれません。

これは会社の信用問題になるので、どこも黙っていますけどね。実際はそうなんです。

>発生源は築16年程度の一軒家の風呂場(ユニットでは無くタイル張り)付近です。

 建物自体は両親が大変こだわって、飛騨の大工さんに総檜(土台は栗?)で建てて
もらい
基礎はベタ基礎ではなく布基礎で砕石を敷き詰めてあります。


これも素晴らしい家ですね。びっくりしました。いまどきこういう本格的な住宅は珍しい
と思います。総檜で土台は栗・・なら、申し分ないといいますか、シロアリの食害が一気
に進むことはないと思います。

檜も栗も厳密に言うとシロアリは食べますが、しかし、栗はとても「硬い材質」なので
シロアリに食べられても十分耐久性はあるんです。檜にも抗菌性がありますので食べ
られる速度が遅い・・ということは言えます。

だから、羽アリが発生したからといって急速に被害が拡大することはない、と思います。

その点では慌てることはないと思います。

私見では、おそらく浴室のタイル裏側の胴縁に杉板を部分的に使っていて、その柔ら
かい材質の部分が食べられていてそれが羽アリが発生した原因に思われます。
でも軽微な被害だと想像します。


それから「砕石を敷き詰めて」というのも個人的には素晴らしいと思います。おそらく
床下にもぐられたときにカビや湿気の臭いはほとんどしなかったのでは・・と想像します。

つまり、去年と今年に羽アリが発生したので、さぞ不安だとは思いますが、私はそれ
ほどの被害ではないと思っています。

理由は材質が優れているからです。私の家内の父上(故人)も頑固な腕のいい棟梁
でしたが、そしてたまに羽アリが発生したことはありますが、作りがしっかりした家を
建てていたので羽アリが発生しても被害は軽微の場合がほとんどでした。

無責任に聞こえるかもしれませんが、私はそんなに心配することもない・・と思っています。

とは言ってもやはり、このままではじわじわと被害が進むと思いますので(慌てることは
ないですが)しっかりと駆除はしておいたほうがいいと思います。

そこで、お聞きしたいのですが・・できたら教えていただけますか?

①一階の床面積はどれくらいありますか?

②布基礎にある通気口の数は何個くらいですか?

③ご両親にアトピー、気管支炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー体質、花粉症・・などは
ありますか?

④ご両親が大病をしたことはありますか?年齢はおいくつですか?

この質問の意味は・・

①がわかれば、大体の駆除料金がわかりますから悪徳業者の法外な見積りを拒否
できます。

②がわかれば、今後の土台の寿命が大体わかります。少ない場合は通気口を増設
したほうがいいと思います。

③がわかれば、危険な薬剤を選定しなくて済みます。薬剤は業者任せにしてはいけ
ないです。ほとんどのシロアリ防除剤は発がん性がありますから。

④がわかれば、やはり薬害被害を受けなくて済みます。大事なのは健康ですから。

あと、本音を言わせてもらうと・・想像ですが・・おそらく発生源というか、巣は「浴室の
土台の裏側」にあると思います。

で、ここは解体できないので床下から浴室の土台にドリルで穿孔して、そこから「洗い
場の下」に以下に薬剤を打ち込めるか、どうかで勝負は決まると思います。
それが上手くいけば、シロアリは全滅させることができると思います。

仮に全滅させることができなくても「薬剤を打ち込んだ土台」をシロアリが食べること
はありませんので被害をストップさせることは出来るはずです。それだけでも駆除の
意味はあると思います。なんだか消極的なことを・・と思われるでしょうが本音です。

もし、浴室と脱衣場の写真を添付していただけるのなら、もっと具体的な指示ができる
かもしれません。

・・ということで頼りないことばかり言ってすみません。

でも、繰り返しますが、○○様の場合は急速に被害が拡大する・・とはどうしても思え
ませんので、どうか落ち着いてくださいね。

大量の羽アリを目にすると、どうしてもパニックに陥りがちですが、羽アリの量=被害
の大きさ・・ではないですからね。

実際、たくさんの羽アリが発生しても軽微な被害の場合も多いですから。

それではこれくらいで失礼します。

もし、もっと疑問がありましたら何度でも質問してください。私の敬虔や知っていること
なら何でもお答えします。どうか○○様のお家が軽微な被害でありますように。



こんばんわ、○○です。

大変ご丁寧なメールを頂きまして本当にありがとうございました。
茂木様にあまり心配しなくても大丈夫だと言われてホッとしております。
早速両親に話した他ところ両親も安心しておりました。
そこで茂木様からのご質問を両親に聞いてみたのですが

>①一階の床面積はどれくらいありますか?

111.75
平米です。

>②布基礎にある通気口の数は何個くらいですか?

10
箇所程度とのことです。

>③ご両親にアトピー、気管支炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー体質、花粉症
・・などはありますか?


父親が若干アレルギー性鼻炎ですが軽度なものです。

>④ご両親が大病をしたことはありますか?年齢はおいくつですか?

幸いながら特に大病はしておりません、年齢は両親とも今年で55歳です。

>もし、浴室と脱衣場の写真を添付していただけるのなら、もっと具体的な指示が
できるかもしれません。


こちらに関しても、両親に写真を撮ってもらうように言ってあるので撮り次第添付
させていただきたいと思っております。


>・・ということで頼りないことばかり言ってすみません。


とんでもございません、非常に頼りにしております!

>でも、繰り返しますが、○○様の場合は急速に被害が拡大する・・
とはどうしても思えませんので、どうか落ち着いてくださいね。大量の羽アリを目に
すると、どうしてもパニックに陥りがちですが、羽アリの量=被害の大きさ・・では
ないですからね。実際、たくさんの羽アリが発生しても軽微な被害の場合も多い
ですから。


本当にこのお言葉に救われました、ありがとうございました。

誠に恐縮ですが茂木様のご好意に甘えさせて頂いて、また分からない事があり
ましたらご連絡を差し上げるかもしれませんが宜しくお願いします。


○○様

メール、ありがとうございました。

また、率直に私の考えを書かせていただきますね。

まず・・・

>①一階の床面積はどれくらいありますか?

111.75
平米です。

これは坪に換算すると・・・111,75㎡÷3,333,8坪になります。
すると駆除料金の相場は大体、坪当り8,000円~10,000円ですから
単純に、33,8坪×8,000円=270,400円 あるいは・・

33,8坪×10,000円=338,000円です。

大雑把に言うと27万~33万円くらいだと思います。

まあ、最高でも税込35万円以内だと思います。けっこうかかるでしょ。
これが高いか安いかは住宅に対する価値観によって変わると思います。
それから保証期間は
5年間です。これはシロアリ対策協会の指示なので・・
・昔は
10年保証でした。

まあ、業者との交渉次第で多少は安くなると思いますが目安とお考えください。

また、あまり安価ですと施工の手抜きや危険な薬剤を使われるかもしれない
ので
注意が必要です。

>②布基礎にある通気口の数は何個くらいですか?

10
箇所程度とのことです。

これは普通だと思います。多くもないし少なくもないといいますか。
まあ、通気口増設の必要はないと思います。

>③ご両親にアトピー、気管支炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー体質、花粉症
・・などはありますか?


父親が若干アレルギー性鼻炎ですが軽度なものです。

これは良かったです。その程度なら駆除してもそう心配はないと思います。

蛇足ですが、私は無農薬防除にこだわっていますので化学薬剤は使わない
主義です。
万が一のことをどうしても考えてしまうんです。というのは昔、
薬害被害になった人に相談を受けたことがあるので・・・。あ、心配させる
つもりではないです。

>④ご両親が大病をしたことはありますか?年齢はおいくつですか?

幸いながら特に大病はしておりません、年齢は両親とも今年で55歳です。

私の想像より全然お若いんでびっくりしました(笑)

しかし、その年で総檜&栗&飛騨の大工さん・・とは○○様は資産家ですね。

あ、余計なことを・・失礼しました(笑)

>もし、浴室と脱衣場の写真を添付していただけるのなら、もっと具体的な
指示ができるかもしれません。

こちらに関しても、両親に写真を撮ってもらうように言ってあるので撮り次第
添付させていただきたいと思っております。

できたらそうして下さい。そうすればもっと明確なアドバイスができるかもしれ
ません。
急ぎませんが待っています。きっと浴室も素晴らしいのでは・・と想像
しています。

実は、私のお客様でも浴室に凝って、大理石の浴室にされている方がいます。

ほんというと、豪華な浴室ほど駆除が難しくてシロアリ屋泣かせなんです。
だって、むやみに穴を開けるわけにもいかないし・・・。あ、これも余計なことを
・・失礼しました。

ところで、脱線しますが・・(略)

それから数年前に○○の○○ホームという工務店に見学に行ったことがあります。

これは新潟薬科大学関係の「炭の基礎研究をしている人」に強引に連れられて
「炭づくしの家」を見てきました。

○○は持ち家比率が日本一だそうですね。ということは工務店も競争が激しいので、
それだけ進化した住宅が多い・・と聞きましたがそうなんでしょうか?ちなみに炭の
研究では新潟薬科大学は世界でも先端的な研究をしています。

「炭の基礎研究をしている人」とは私の炭のお師匠さんなので逆らえないんです(笑)

・・と、どんどん脱線してしまいました。ごめんなさい。

まあ、とにかく心配しすぎないようにしてくださいね。

①ところで、脱衣場や台所付近で不自然なヘタリやキシミがするところはないですよね?
②それから玄関付近でも羽アリを見たことはないですよね?

この①と②に思い当たることがなければ、慌てることはほんとにないと思います。

・・ということで失礼しました。

また、質問があればいつでもメールをください。

それでは○○様にいいことがありますように。


 


 

 仕事でバタバタしておりまして、お返事遅れましてすいません、○○です。
両親から写真が送られてきたので添付いたします。

>大雑把に言うと27万~33万円くらいだと思います。まあ、最高でも税込35万円
以内だと思いますけっこうかかるでしょ。これが高いか安いかは住宅に対する
価値観によって変わると思います。それから保証期間は5年間です。
これはシロアリ対策協会の指示なので・・・昔は10年保証でした。


なるほど、確かに結構かかりますね。金額が薬剤の散布面積ではなくて一階の
床面積から算出されると言うのも初めて知り勉強になりました。


>私の想像より全然お若いんでびっくりしました(笑)

 しかし、その年で総檜&栗&飛騨の大工さん・・とは○○様は資産家ですね。
 あ、余計なことを・・失礼しました(笑)

いえいえ、資産家等ととんでもございません。
誤解されるような書き方をしてしまいましたが、総檜とはいっても柱のみでして
構造体が総檜であるというだけです・・・スマセン

また、飛騨の大工さんも両親が格安で構造体総檜の家を建ててくださる方を
奇跡的(笑)に発見いたしましてお願いした次第です。

たしか、坪単価50万円でお願いできたそうで相当格安だったと思います。
(それが祟ってか今は廃業されたそうですが(汗))



>急ぎませんが待っています。きっと浴室も素晴らしいのでは・・と想像しています。
 実は、私のお客様でも浴室に凝って、大理石の浴室にされている方がいます。

こちらについてもご期待を裏切るようで言いづらいのですがいたって平凡なタイル
造りの浴室でございます。シロアリ屋さんとしては嬉しいことかもしれませんが(笑


>①ところで、脱衣場や台所付近で不自然なヘタリやキシミがするところはない
ですよね?②それから玄関付近でも羽アリを見たことはないですよね?


こちらに関しては特に思いあたることはないそうです。
茂木様がおっしゃられるように慌てることがないのであれば両親としては数年後に
浴室をユニットに変えようと考えているらしくその時に合わせて処理をしようかと
考えておりますが、それで問題ないでしょうか?


茂木様にはいろいろと相談にのっていただき本当に感謝しております。
お忙しいと思いますのでお返事も急いでおりませんので、お暇な時にお返事を頂け
れば幸いですのでよろしくお願い致します。


○○様

メール、ありがとうございます。

さっそくですが、私の考えなどざっくばらんに書かせてもらいますね。

>金額が薬剤の散布面積ではなくて一階の床面積から算出されると言うのも初めて
知り勉強になりました。

なぜ「散布面積ではなく1Fの床面積なのか?」というと、その理由は「仮に散布して
いない箇所からシロアリが侵入した場合は責任がもてなくなったしまうから」といい
ますか、「シロアリが再発した場合には防除士にはどんな言い訳も許されない」から
全責任をもつ・・という意味合いからです。

具体的には玄関ポーチの下部やベランダ等の「床下がない場所」には「スラブ処理」等
・・で対応することがあります。そのへんの判断を間違うと再発することも十分あるんです。
だから1
Fの床面積全部に、如何にして薬剤を届けるか・・は大事なことで、実際は、
ほとんど1
Fの床面積=散布面積になるような施工になります。

ただ車庫の面積は除外する場合もあります。・・ということでご理解いただけたら幸いです。

>・・・坪単価50万円でお願いできたそうで相当格安だったと思います。

これは凄い幸運というかほんとに「奇跡的」ですね。あるいはカナダ産檜なのかしら?
国産檜でしたら、ほんとに坪単価50万とはめちゃくちゃ安いですね。きっと○○様には
人徳があるのではと思っています。

>こちらについてもご期待を裏切るようで言いづらいのですがいたって平凡なタイル
造りの浴室でございます。シロアリ屋さんとしては嬉しいことかもしれませんが(笑)

たしかにシロアリ屋的には助かります(笑)

でも写真を拝見したらほとんど傷んでいないし・・これで羽アリが発生したとはちょっと
信じられません。こういう浴室でタイルを剥がしてユニットバスにする工事途中で大工
さんがシロアリを見つけた例があるのですが、あいにくその写真を見つけるのに時間
がかかりそうなので・・すみません。たしかタイルの裏側の木部に天井まで蟻道が登って
いた写真なので参考になるかと思ったのですが・・すみません、後で探しておきますね。

>茂木様がおっしゃられるように慌てることがないのであれば両親としては数年後に
浴室をユニットに変えようと考えているらしくその時に合わせて処理をしようかと考えて
おりますが、それで問題ないでしょうか?


これはちょっと困りました・・といいますか、私の言い方がマズかったと反省しています。
というのは、たしかに羽アリが発生したからといって「慌てることはない」のですが、
う~ん、それは・・どう言ったらいいか?「慌てることはないのですが、かと言って長期間、
何も対応しなくてもいい」という意味じゃあないんです。

たとえば、健康診断されて初期ガンが見つかったとします。それで、まだ末期ガンじゃあ
ないから何も治療しなくてもいい・・ということにはならない・・といいますか。
これと同じで・・シロアリはよく家のガンに例えられますが・・ガンであることがはっきり
した以上は慌てなくてもいいけど、然るべき処置は速やかに落ち着いてしたほうがいい
・・という意味合いです。

それと「シロアリの恐怖を煽って、成約を必要以上に早く急がせる悪徳業者に対する
牽制」・・といいますか、多くの人が悪徳営業にダマされることを防ぎたい・・という意味合
いもあって、私は「慌てないでください」という言い方をしています。

だから「数年後に浴室をユニットに変える」ときに処理したいというのは少し時間的に
無理かもしれません。駆除を慌ててすることはないですが、その前に「被害の現況は
どの程度なのか?」という調査だけは速やかにやっておいたほうがいいと思います。

すみません、私の言い方で誤解を与えてしまったようです。

それと、もうひとつ参考までに・・・

ブログで紹介したことがあるのですが、例えばシロアリが原因で床板や垂木がボロボロ
に食べられていた場合があります。ところが、床板や垂木がボロボロなのに、その下の
土台は意外に軽微な被害だった。

これは、シロアリは地下から登ってくるときに下の方から順次に木を食べて登ってくる
のではなく、「柔らかい木」を「優先的に食べて」上へと登ってくるからです。
つまり、硬い土台は「素通り」して「柔らかい垂木や床板」を先に食べる習性があります。

で、床板や垂木などの構造材以外は、ほとんどが「杉材」です。その杉材が激しく食べら
れることはあります。たしかに、檜の構造材が食べられるスピードは遅いと思います。
しかし、檜以外の柔らかい材料の食べられるスピードは遅くはないんです。

つまり、構造材は食害のスピードは遅くても構造材以外に「柔らかい杉材」などを多用
していた場合はやはり、最悪、リフォームが必要になってくることも予想されます。
数年後に調査したら、なるほど土台は大丈夫だったが、それ以外の部分はリフォームが
必要なほど食べられていた・・ということも起こりうる・・といいますか。

だから「慌てることもない」のですが「しっかりと今の被害状況」を見極めておくことも
大事なことだと思います。あー、たどたどしい下手な説明で伝わったかしら?

個人的には半年かあるいは年内以内には床下調査だけでもしてもらったほうが
無難だと思います。

・・ということで、私の説明の下手だったことをお詫びいたします。

ほんとにごめんなさい。やっぱり現場を見ないでアドバイスすることの限界を感じて
います。

それでは失礼します。

また質問があったらいつでもメールしてくださいね。

○○様にいいことがありますように。




お返事ありがとうございました。

>だから「数年後に浴室をユニットに変える」ときに処理したいというのは少し時間的
に無理かもしれません。駆除を慌ててすることはないですが、その前に「被害の現況
はどの程度なのか?」という調査だけは速やかにやっておいたほうがいいと思います。


よく分かりました。とりあえず近いうちに調査だけでもやってもらおうと思います。

>例えばシロアリが原因で床板や垂木がボロボロに食べられていた場合があります。
ところが、床板や垂木がボロボロなのに、その下の土台は意外に軽微な被害だった。
これは、シロアリは地下から登ってくるときに下の方から順次に木を食べて登ってくる
のではなく「柔らかい木」を「優先的に食べて」上へと登ってくるからです。
つまり、硬い土台は「素通り」して「柔らかい垂木や床板」を先に食べる習性があります。


なるほど、確かに両親によくよく確認したところ去年発生したのは、浴室ではなく丁度
浴室の真上あたりにある手洗い場の排水溝付近から発生したとのことでした。
これは茂木様がおっしゃられるように浴室のタイルの裏を通ったシロアリが二階の
手洗い場の床付近を食べたと言う事なんですね。


>・・ということで、私の説明の下手だったことをお詫びいたします。ほんとにごめんなさい。
やっぱり現場を見ないでアドバイスすることの限界を感じています。


とんでもございません、こうして茂木様にご相談させて頂いただけでどんなに心強い
ことか。できれば茂木様に見ていただければとは思いますが、さすがに遠方すぎる
ので(奥様にも怒られますし(笑))なんとか、近場でよさそうな業者さんを探して見たい
と思います。


毎回ご丁寧なメールを頂き本当にありがとうございました。
それでは、失礼致します。



○○様

メール、ありがとうございます。

さっそくですが・・・

>なるほど、確かに両親によくよく確認したところ去年発生したのは、浴室ではなく
丁度浴室の真上あたりにある手洗い場の排水溝付近から発生したとのことでした。
これは茂木様がおっしゃられるように浴室のタイルの裏を通ったシロアリが二階の
手洗い場の床付近を食べたと言う事なんですね。

これはおそらく浴室の柱を上へ上へと登っていった・・と思われます。
ということはいいことではないです。確かにシロアリに食害されたからといって、
家が倒壊したり、傾くことはないですが、安心もできないと思います。
あまり拡散しないうちに調査したほうが無難です。

それから「去年、発生した」というのが少し気になります。というのは一年あればかなり
食害されますから。やっぱりなるべく早く調査されることをお勧めします。
できれば1社だけでなく、2~3社から調査してもらって、その調査結果について
もっとも信頼できて○○様も納得出来る説明をしてくれた業者に駆除を依頼した
ほうがいいと思います。

正直言って、2階の手洗い場から発生したことがある・・ということになると調査も
難しいかもしれません。天井裏の調査も必要になるからです。で、天井裏を覗くこと
が簡単にできるつくりならいいのですが・・。

なるべく軽微な被害でありますように。

それでは失礼します。返事が遅れてスミマセンでした。

○○様にいいことがありますように。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

鈴木真由美

初めまして。ブログを拝見させて頂きました。
当方、この秋に庭に放置してあった木材にシロアリが発生しているのを発見し、家の外側の基礎部分に蟻道が2〜3ヶ所あって、専門業者様に防駆除をしてもらいました。
その際に庭の樹木の切株をそのままにするとシロアリが来るので、切り込みをいれて腐葉土や培養土を多めに被せておき、腐敗させて土にかえすと良いとアドバイスを頂きました。抜根作業は大変ですので、その様にしました。
今回、植樹10年を経過したシマトネリコの高さが出て、こまめな剪定が難しくなってきたので、その株元から4、5本出ている新芽を改めて育てようと、古い方の幹を地面ぎりぎりで切り落としました。
そこで、その切株の処理について質問させて頂きたく思います。
株元の新芽たちは既に高さ150センチ程に育っているのですが、切り落とした切株はまだ生きていると考えて、
シロアリの食害は心配しなくていいのでしょうか?
シロアリは枯れ木につくと認識していますが…

それとも、切株をそのまま放置しておくとやはり将来的にシロアリの心配があるのでしょうか?

切株に土をかぶせたり、薬剤をまいたりすると、
育っている新芽もダメになるのではと、
果たしてどの様にしておくべきか分からず、
今回、メールをさせて頂きました。

幹の切り口には、切り口から菌が入らないための殺菌剤を伐採後に塗りました。

何か、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。


by 鈴木真由美 (2022-11-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。