SSブログ

防草シートとシロアリの関連性 [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

今回も最近のメール相談からのものです。実は今回も初めての
質問内容だったので私の答えには自信はないのです。
それで、率直に私が思うことを答えさせて頂きました。

土壌菌の詳細についてはむしろ質問者の専門分野だったみたいで
恥ずかしくなりました。でも、土を大事にしたい気持ちには大賛成
です。私達は「土=様々な土壌菌に生かされている」と思います。
これはとても大切なことだと思っています。

013.jpg
(写真は本文とは無関係です。例によって適切な写真がないので
庭の杭にいたシロアリ写真を使いました)



[ 名前 ]

◯◯

[ 件名 ]

防草シートとシロアリの関連性

[ 本文(小) ]

初めまして、シロアリの事で教えて頂きたい事がありメールさせて
頂きました。家の通路(幅1m長さ3mくらいのスペース)に防草シート
を敷き、その上に砂利を敷こうと思ったのですが、知人から防草
シートの性質上(雨は通すが太陽光は通さず、また地下からの植物の
発生は妨げる)からシートの下がじめじめとした状態になりシロアリ
がよってきて染むのではないかとの指摘を受けました。

の知人は数年前シロアリの被害に遭い大変な思いをしたそうで、
その経験からじめじめしたところ、イコールシロアリがよってくる
と思っているようです。防草シートとシロアリの関係はどうなので
しょうか。お忙しいところ恐れ入ります。どうぞよろしくお願い申
し上げます。


2009,10,6,庭のシロアリ 019.jpg 


◯◯様

メール拝見しました。

(略)

さっそくですが、ご質問の「防草シートとシロアリの関係」について
はなんとも言えないというか、明確な答えはないと思います。
というのは、知人様の意見「防草シートの性質上(雨は通すが太陽光
は通さず、また地下からの植物の発生は妨げる)からシートの下が
じめじめとした状態になりシロアリがよってきて染むのではないか」
・・については少し間違いがあると思います。

その間違いとは、シロアリは必ずしも「じめじめとした状態」を好む
とはいえないからです。過度にじめじめした環境はシロアリにとっては
決して住みやすい環境とはいえないんですよね。過度な湿気や水分は
シロアリにとっても「敵」になります。

私の経験では「中位の水分」が一番シロアリはいるような気がします。
シロアリにとって必要な水分はほんの少しで充分なんです。

だから、防草シートの下がじめじめしたら逆にシロアリは誘引されない
と思います。もし、防草シートの下がじめじめしないで適度の水分の
状態ならシロアリが生息するかもしれないと思います。
じめじめ=シロアリが集まってくるとはいえない・・ということです。


でも、多くの人は「湿気が多ければ多いほどシロアリが集まってくる」
・・と思っていますから、知人様がそう思うのも無理はないと思います。

それから、・・余計なお世話かもしれませんが、、個人的には防草
シートはあんまり好きではないです。確かに植物の発生は阻止でき
ますが土壌中の様々な菌を殺してしまうからです。数字は忘れました
が一平方メートルの土壌中に数万匹?の菌が棲んでいます。
その中には有用な菌もいっぱいいます。それらを殺すことは生きた土が
「死んだ土=ヘドロ化」になることです。


世界中の土を平らに慣らすとたしか数センチの厚みにしかならない
んですよね。つまり、私達はふだんは意識しませんが土はものすごく
貴重なんです。

だから、私は、できれば「土を殺す=土壌菌を殺すこと」はしないほう
がいいと思っています。食の恵みの源は土ですからね。


~なあんていうと、へんなことを言うなあ~と、きっと思われたかも
しれませんね。

でも、できれば防草シートは使わないで砂利だけにしませんか?
砂利だけでもけっこう雑草の予防にはなります。

・・というのが私の考えです。
もし、気に障った答だったらごめんなさいね。

それから、知人様もシロアリの被害にあえばシロアリ憎しの気持ちに
なるのも無理は無いと思いますが、地球にとってはシロアリは
土壌に
酸素を供給して土を活性化するかけがえのない虫でもあるんです。
あ~、これ以上書くと、誤解されそうなので止めますね。


どうか、◯◯様にいいことがいっぱいありますように。
失礼しました。

 

2009,10,6,庭のシロアリ 020.jpg


 

お世話になっております。

早々のご返信ありがとうございます。

また、防草シートへのご見解、ありがたく拝見させて頂きました。

私、学生時代は農学部農芸化学学科で土壌肥料額を専攻しており
ました。

仰る通り土壌細菌の重要性は食や抗菌のとても友好的な存在と
心得ております。
最近の無菌歓迎的な生活、農作には疑問を抱
いておりました。

害虫防除的なご職業に真摯に向き合っていらっしゃる茂木様の
ご意見、本当にありがたく受け止めております。

 ご回答まことに有り難うございました。

 

◯◯

 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。