SSブログ

これはシロアリでしょうか? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

庭いじりをしていたらシロアリみたいな虫を見つけた。
すごく気になるけど、シロアリがどんな虫なのか見たことは
ないので判断できない・・という事例です。

もし、みなさんの庭でも同じようなことがあったら参考にして
くださいね。それでは始めましょう。

今日の写真は相談者から添付していただいた写真です。


はじめまして。○○県に住む○○と言います。
今回はご相談があってメール差し上げました。

先日庭に植わっている「イヌツゲ」を2メートルほど移動した
ところ、根の部分にシロアリらしき虫がたくさんいました。
その後2~3日して気になって移植した木を掘り上げてみると、
やはり木の根の部分に沢山のシロアリらしい虫がいました。
これは土の中ではなく木の中に巣をつくっていると言う事で
しょうか?
この場合はこのイヌツゲはどのようにしたらよいのでしょうか?

ちなみにイヌツゲは家から4メートル程の所に植わっています。

距離的にはセーフだと思うのですが、木の植わっている場所が
カーポートの脇でその土台(コンクリート)が家から30センチ
位のところまで伸びています。土台にそっていくと家のすぐ
近くまで行きついてしまう形です。こちらも少し気になってい
ます。

何か対策を考えた方が良いでしょうか?よろしかったらお返事
よろしくお願いします。


○○様

こんにちは。
メール、拝見しました。
初めに私の拙いブログにお目を止めていただいて感謝します。

で、さっそくですが、

>根の部分にシロアリらしき虫がたくさんいました。その後
2~3日して気になって移植した木を掘り上げてみると、やはり
木の根の部分に沢山のシロアリらしい虫がいました。
これは土の中ではなく木の中に巣をつくっていると言う事で
しょうか?この場合はこのイヌツゲはどのようにしたらよい
のでしょうか?


えーと、これについては実際にその虫がシロアリなのか、
他の幼虫なのか、実物を見ないと判断できないのですが・・
というのは、実はこのような相談は私も初めてなんです。
たしかにシロアリは生木も食べることがありますのでそれが
シロアリだとしても不思議はないのですが珍しい事例です。
ふつうは枯れ木を食べることが圧倒的に多いですから。

で、それがシロアリだと仮定して考えてみますね。


>これは土の中ではなく木の中に巣をつくっていると言う事
でしょうか?この場合はこのイヌツゲはどのようにしたら
よいのでしょうか?


これも実際に見ないと判断できないのが正直な気持ちです。
というのは、シロアリには固定した基地(固定巣)を作る
種類と、移動しながら、その場その場で枯れ木などの植物
遺体を一時的な基地(移動巣)にする種類がいます。○○
県にいるシロアリは新潟県と同じくヤマトシロアリだけと
言われています。


で、ヤマトシロアリは移動巣しかつくりませんから、イヌ
ツゲの根を仮の基地にしていたのかもしれないし、イヌツゲ
の木の根の近くの別の植物遺体にいたのがイヌツゲの根に食
いついたのかもしれません。

移植した段階でも掘り下げたらいた・・というのは移植の
段階で根に食いついていたものが移植後の場所で繁殖した
・・という可能性もあります。ヤマトシロアリの場合は女王
アリが卵を生むスピードは一日25個~30個と言われてい
ますから移植後に繁殖したかもしれないです。


もし間違いなくシロアリなら、そのウヌツゲは掘り出して
廃棄したほうがいいと思います。

また同時に掘った穴には灯油か市販の薬剤を散布して埋戻
してください。


で、これらはすべて私の憶測なので断定できないのです。
じゃあどうしたらいいのか?・・ですが、いずれにせよ、
これから気温が下がってくるとシロアリは「休眠」します
ので慌てることはありません。また、家から4Mくらい離れ
ているのなら○○様のおっしゃるようにすぐに実害はない
と思います。


>土台にそっていくと家のすぐ近くまで行きついてしまう
形です。

これもそんなに心配することはないと思いますが、よほど
心配でしたら、その土台と家の基礎の中間を掘って、バリヤ
ーを張るという意味で灯油か農薬(なんでもいいです)を撒く
・・ようにしたらいいと思います。シロアリそのものは弱い
地下生物ですから、どんな薬剤でも簡単に死んでしまいますので。



イヌツゲとカーポートと自宅の位置関係がいまいちイメージ
できないので、これくらいのアドバイスしかできなくて
ごめんなさい。

それから、果たしてその虫がシロアリかも断定できないので
・・写真に撮って添付していただけたらわかると思います。

それとも○○様がシロアリのサイトの写真で調べて、間違い
なくシロアリだと思われたらそれでもいいのですが、どう思
われますか?


というような答えでよかったでしょうか?
もし、もっと質問がありましたら遠慮なくメールをくださいね。
ということで、まず、その虫の特定からはじめないと明確な
ことが言えなくてすみません。


それでは○○様にいいことがありますように。
失礼しました。


早速のお返事ありがとうございます。
写真を取りましたので、添付して送ります。

イヌツゲと建物の位置関係のわかる画像も送りますので、ご意見
お願いします。写真の左側のショベルの立てかけてあるのが、
問題のイブツゲで右側が家屋です。

写真に取ってよくよく見るとシロアリではなく普通のありの
仲間の様な気がします。そうであってくれたら良いのですが・・・。

どちらにしても、今回色々と調べてシロアリは普通にそこらじゅう
にいると言う事がわかりました。大事なのは病気と一緒で、体(家)
の中に入らせない努力とまめな点検なんですね。とっても勉強に
なりました。
では画像の方見てみて下さい。よろしくお願いします。

A.jpg

アップにします。
B.jpg


○○様

おはようございます。

さっそく、写真を添付していただいてありがとうございます。

で、この虫はシロアリではありませんので安心して下さい。

理由は・・

① 明らかに腰に「くびれ」があること。
(シロアリは、ずん胴で、クビレはないんです)

② 色が茶色っぽいです(シロアリはもっと白い虫なんです)

この虫は赤蟻の一種と思います。どこにでもいる蟻で、そんな
に珍しいものでは
ありません。これなら実害は何も無いですから、
ほっておいても大丈夫ですよ。

もし、よっぽど気になったら市販の蟻用防蟻剤で駆除できます。
顆粒の薬剤が売っていますので
それで充分です。

でも、シロアリでなくて良かったですね。私もなんだか、
ほっとしました(笑)
ということで、安心して下さいね。
それでは失礼します。○○様の毎日がハッピーでありますように。


こんばんは。

お返事ありがとうございます。
シロアリではなかったんですね!!本当に良かったです。
ですが、今回調べた事を忘れずに、これからも基礎周りの環境
には充分気をつけて暮らしていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。