SSブログ

敷地にシロアリが [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
庭にシロアリがいた場合の相談は多いようです。
基本的にシロアリは、どこの家の庭にも仔細に観察すればいる
のがふつう・・と思ってくださいね。
だからといって必要以上に怖がることはありません。
(といっても無理かもしれないけど)

それでは始めましょう。

[ 件名 ]

敷地にシロアリが

 

[ 本文(小) ]

始めまして。信頼できるブログと思い問い合わせ致しました。
実は家の敷地の切株にシロアリがたかっていました。
家までの距離は約1.5mです。
ブログを拝見し、家までの距離が3mであれば無視して良い
との事でした。1mの距離では業者に相談となってましたが、
自分で予防の為、土中に薬剤を使用し、家までこれないよう
にする事は出来るのでしょうか?
その場合、薬剤はどれを使用すれば良いのでしょうか?
業者は、いまいち信頼する事ができないので、よろしく
お願い致します。

 


●●様

 

初めまして、(略)

 

で、さっそくですが、家の近くの切り株にシロアリがいて
家までの距離が1mならとても気になると思います。

対処法について書いてみます。

①切り株を抜いて撤去する。抜いた穴には洗剤を1リッター
ぐらい撒いておく。

②切り株はそのままで、切り株の上に灯油を1リッター
くらい撒いておく。

 

・・の、ふたつの方法があります。

もし、切り株を抜いて撤去できるのなら①の方法で、
撤去できない場合は②の方法でやってください。

薬剤は特にこれでなければならない・・ということはないです。
その理由は「どんな薬剤でも屋外ならいずれ雨風でダメに

なるから」です。だから薬剤はなんでもいいのです
(室内なら別ですが)。

 

シロアリは個体としてはとても弱い生き物です。
どんな薬剤でもかければすぐに死にます。

②の場合は灯油がいい・・という理由は、灯油なら多少の
雨にも持つからです。それに下手な薬剤よりも安価だからです。

また1リッターというのはどうしても・・というわけではない
です。それより少なくてもいいです。

切り株全体に撒ける量ならそれでいいです。できれば、一ヶ月
おきに何回か灯油を撒いて、そしてシロアリの姿が見えなく
なったら完了です。


最後に・・シロアリはどこの庭にも多かれ少なかれいるものです。
気持ちが悪いでしょうが、自然界では土壌を豊かにして
くれる
有益な虫でもあります。家の近くにいる場合は防除しなくては
なりませんが離れている場合は共存しましょう。

 

・・ということで答えになったかしら?
もし、疑問点やわからないことがあったらいつでも何度でも
メールをくださいね。


それでは●●様にいいことがありますように。失礼しました。

 


早速のレス、感動しました。

ありがとうございます。

 

切株を抜き取りたいのですが、建機でなければ無理で、
困っておりました。

写真は切株の、腐った表皮を剥いだ際に現れたヤマトシロアリです。
(東北地方ですので)

園芸の方に「切株の土壌を掘り起こし、カルホスを撒いて埋め戻す
とシロアリ対策になる」と教えてもらい
実践してましたが、だめでした・・・

残りの表皮を全てバールで剥ぎ取り、剥き出しになったシロアリに
カルホスを撒き散らしました。

 

教えて頂いた通り、明日にでも切株に灯油をぶちまけます。

現在表立って確認できませんが、土中には入るのでしょうか?

また、家までの距離が近いので、外からですが、基礎の部分にも
灯油を撒いておいたほうが良いでしょうか?

再度、質問を致しますが、よろしくお願い致します。

 


●●様

 

メール、拝見しました。

 

>園芸の方に「切株の土壌を掘り起こし、カルホスを撒いて埋め
戻すとシロアリ対策になる」と教えてもらい
実践してましたが、
だめでした・・・

 

う~ん、これはどのように「実践」されたのか具体的にわから
ないので、なんともいえませんが
カルホス(液体)でもいいとは
思います。まあ、それはそれとしてご質問の・・・

 

>現在表立って確認できませんが、土中には入るのでしょうか?

 

土中にはいると思います。でも、ヤマトシロアリは固定した基地
(これを固定巣といいます)を作らないんです。

土の中を点々と移動して、そのときどきに土の中に埋まっている
植物遺体(木の根とか残材とか葉っぱとか・・)を
一時的な巣にします
(これを移動巣といいます)

だから土中の巣を見つけるのはほぼ不可能と思ってくださいね。

 

 

>また、家までの距離が近いので、外からですが、基礎の部分
にも灯油を撒いておいたほうが良いでしょうか?

 

そうですね、ほんとは現場を見ないと断定的なことは言えないん
ですが、●●様としては心配ですよね。

その切り株に近い基礎の部分を、できれば「基礎の沿って1mくらい
の長さで、スコップで20センチくらいの深さで掘って」
そこに灯油を
流し込んでから、土を「埋め戻す」ようにしてください。
屋外ですから長期間はもたないかもしれませんが、
まあ、しないより
はしたほうがいいと思います。
この場合は灯油でなくても台所用洗剤の10倍液でもいいし、洗濯用
洗剤でも
、また、農業用園芸用の農薬でもなんでもいいです。
理由はシロアリはどんな薬剤でも簡単に死ぬからです。

 

それから、ついでに・・

シロアリは切り株の近くに家があることを嗅ぎつけて「家に向かって
意図的に侵入してくる」ことはありません。

シロアリは「行き当たりばったりに進むだけ」なんです。
だから切り株にいるシロアリが故意に家に侵入してくることはないです。

「シロアリが適当に進んだ先にたまたま家があったので齧った」
・・ということなんです。

まあ、1mの近くにシロアリを見つければ心配になって当然ですが、
その切り株のシロアリが必ず家の床下に来る・・ということでは

ありませんからあまり神経質に考える必要はないです。
(といっても無理かもしれませんね)

 

ということで答えになったかしら?また質問があったらいつでもどうぞ。

 


 

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

とても参考になり、勇気付けられます。

業者に相談すると、答えは分かりきっているので不信感しか抱き
ませんが、こちらのブログに
巡り合えてとてもラッキーでした。

 

基礎周りの添付ありがとうございます。

早速、実践したいと思います。

おかげ様でシロアリの事が良く分かりました。

これも何かの縁と感じます。

また何かありましたら、ご相談させて下さい。

ありがとうございました。

 



●●様

 

おはようございます。

 

基礎に沿って薬剤散布・・の仕方がわからなかったかもしれない
ので画像を添付します。

m_E794BBE5838FA20002-3ee3b[1].jpg

この写真の液体は薬剤です。●●様の場合は薬剤でなくても
カルボス(液体)でも洗剤でも灯油でも
なんでもいいですから
1~2リッターを撒いて、土を埋め戻してください。
そうすれば多少の雨でも
長持ちしますからね。

 

・・ということで参考にしてくださいね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 5

御所園

切り株と白アリの記事読ませていただきました。

実は切り株に白アリが来るという情報を聞いて心配された方から(白アリはまだ来ていません)白アリ防除のためにどうしたらよいか相談がありました。

白アリが来ないようにするために灯油は有効な方法でしょうか。

よろしくお願いします。

by 御所園 (2015-07-14 10:47) 

toyo

御所園 様

拙いブログにお目をとめていただき感謝します。

>白アリが来ないようにするために灯油は有効な方法でしょうか。

・・については有効な方法だと私は思っています。
下手な薬剤よりは安価だし、どこのお宅でも灯油ならあると思うので私は灯油かあるいは台所用洗剤を10倍くらいに薄めたものをおすすめしています(界面活性剤が含まれているのならなんでもいいです)
それにシロアリに過度に恐怖心を抱く必要はないのですが、まあ、これは被害に合われた方には説得力がないですね。

ほかに伝播性防除剤を撒く方法もありますが、これは業者でないと手に入りにくいと思います。また、切り株のシロアリにそこまで高価な薬剤を使う必要もないと思います。

ということで参考になったでしょうか?ほかに質問がありましたらまたメールでもコメント欄にでも質問してください。
それでは御所園 様にいいことがありますように。
失礼しました。
by toyo (2015-07-14 12:49) 

困った

家の周り(50cmくらいの距離)3箇所の土の中から羽アリ(シロアリも)が大量に飛んでいるのを発見しました。
その辺りに木材はないのですが、ミントを植えており、その枯れた根っこが巣になっていたのでしょうか?
一応駆除用の殺虫剤はまいたのですが、このような場合急いで業者に見て頂いたほうが良いでしょうか?
by 困った (2016-05-03 11:09) 

小西順

初めてのお便りです。早速ですが、今日シロアリの駆除で定期点検に来た業者から、庭にシロアリが巣食っている切り株があるとのこと。家にシロアリの巣があるかもしれないから、その巣に薬剤をシロアリに運ばせて退治したほうが良いと言われました。ハイロド工法(?)で費用は、約40万円とのことです。貴ブログによると3メートル以上なら放置しても大丈夫と言うことでしたが・・・。当方も4メートルほど家から離れています。いかがなものでしょうか?ちなみに業者はサニックスで長年に渡って薬剤を散布してもらっています。
by 小西順 (2017-09-08 15:24) 

小山

こちらの、ブログに辿り着き、とても役に立ちました!
感謝します。
ありがとうございました!
by 小山 (2020-06-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。