SSブログ

駆除とは殺戮ではなく共生のため。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
今回は具体的な駆除についての話ではないです。

「駆除=生き物を殺す」ということについての私の考えというか
勝手なアドバイスです。

ふつうは駆除する虫達にたいして私たちは無頓着です。
でも、今回の相談者の方は、「虫を殺す」ということにすごく悩み
心を痛めています。とても心優しい素敵な人柄だとお察しします。

で、余計なお世話かもと思ったのですが、心が少しでも軽くなれば
・・と思い、私なりの考えを書かせてもらいました。
みなさんは、どう思われるかしら?

002.jpg
(写真は本文とは無関係です。畳までシロアリに食べられた事例です)

toyoさま

先日、イエシロアリのことで相談させていただいた、○○の○○です。

その節はありがとうございました。

今日、シロアリ業者さんが来られて、点検していただいたのですが、
家の中に巣はなく、被害もないとのことでし先日は、少ない情報で
判断を求めたりしてすみませんでした。

うちの前が森で、海のそばということ、羽のない羽アリの数があまり
に少ないことなどから(これはtoyoさんも腑に落ちないといわれてい
ましたね)、森などにある巣から飛び立ったシロアリが、屋根裏に入り
込み(通気の隙間があります)、浴室の壁から降りてきたのだろうと
いうことでした。

ここ2週間ほど、心配で心配で、本当にたくさん、シロアリについて
調べました。
toyoさんのブログの「シロアリ」カテゴリーの記事も、全て
読ませていただきました。
かなり詳しくなったので、今日は業者さんに、
色々と深い質問もできました。
業者さんはひとつひとつ丁寧に答えて
くださったので、おそらく信頼できると思っています。

そばにシロアリの巣があることから、予防をすることしたのですが、
うちには犬がいるので、ベイト工法をしてもらうことにしました。

家になにもしていないシロアリをも殺すことについて、ここ1週間、
すごく考えたのですが、私はこの方法を選びました。
今、少し心が苦しいです。
シロアリは地球にとって益虫です。森の倒れた木や切られた枝が、
土に戻って行くのを見ると、本当にそう思います。
私は自然が好きで、田舎に家を建てました。植物を育てながら、毎日
庭での食物連鎖を見ることができます。虫も雑草も、何一つ無駄はない
と感じています。
そんな私が、ベイト工法を選びます。
自然の神様、ごめんなさいという気持ちです。

toyoさんの記事の中で、壊した蟻道を、蟻が修正していたという記事
が一番好きです。私は、人間が生きるためには、犠牲になっている
生き物がいるということを、心に刻んでおこうと思います。

長くなりすみませんでした。

虫や生き物について、とても勉強になった1週間でした。

ありがとうございました。

003.jpg

○○様

こんばんは。メール、ありがとうございます。
そして、ほんとに良かった、良かったですね。
そして、私の予測がはずれて、私が三流防除士だという正体がバレ
てしまいました
(笑)
ああ、でも予測がはずれたのに、嬉しいというのはなぜなんでしょう。
ほんとにおめでとうございます。まずは一安心ですね。

で、ちょっと気になったことなどについて書かせてくださいね。
といってもシロアリのことではなく・・

>シロアリは地球にとって益虫です。森の倒れた木や切られた枝が、
土に戻って行くのを見ると、本当にそう思います。私は自然が好きで、
田舎に家を建てました。
植物を育てながら、毎日庭での食物連鎖を
見ることができます。虫も雑草も、何一つ無駄はないと感じています。
そんな私が、ベイト工法を選びます。自然の神様、ごめんなさいという
気持ちです。


これについて一言。私は職業としてシロアリやネズミ、ゴキブリ、
スズメバチ、チャ
ドクガ・・その他いろんな虫達を「殺して」いるわけですが、
「駆除」というのは虫達との一種の「共生」のひとつのカタチであると
考えています。そして「共生」とは「住み分け」でもあると思っています


(以下略)


私たちが思っている以上に、多くの虫達はたくましいと思っています。
○○様がベイト工法を選択したことは決して「ゴキブリを見たくない」から
といっ
て、毎年春先、ゴキブリが出る前から定期的に室内で煙霧剤を
何本も使用する・・とは違います。


だって、ゴキブリは「家を食べない」ですからね。シロアリは家を食べます。
だから「自然の神様、ごめんなさいという気持ちです。」・・になる必要は
まったく
ないと思います。

たしかに、地球=自然にとってシロアリは益虫です。地球=自然にとって
は人間こそ
が大害虫ですよね。でも、シロアリが「家を食べない虫ならともかく」
家を食べる以上はゴキブリと同列には考えることはない、と思います。


いろんな虫達がいて、そのそれぞれが「独自の習性と個性」を持って
います。その
「独自の個性」に応じた「虫達とのやりとり」が「駆除」だと
私は思っています。

しつっこいですが、ゴキブリとシロアリは個性が違いますから、ベイト工法も
ひとつ
の「駆除」のあり方であって、それによって、お互いの「棲み分け」を
虫達に教える(やりとりする)ことは必要だと思います。


だから、くれぐれも・・○○様がベイト工法を選択したことを心の負担に
感じること
はない・・・と私は考えます。

以上です。三流防除士の戯言でした(笑)

それではおやすみなさい。どうか、○○様が心安らかになられますように。
丁寧なメールをいただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

004.jpg



toyo
さま

お返事、本当にありがとうございました。

読んでいて、泣けてきました。

「共生」という考えなのですね。

心がとても、楽になりました。

こんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。

toyoさんの、お仕事への心の込め方、見習いたいです。

これからも、ブログ楽しみにしています。

ありがとうございました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。