SSブログ

基礎断熱について [基礎]


みなさん、こんにちは。

・・・単純な思いつきで見切り発車的に始めたブログですが・・
しかし、こんなブログを立ち上げて良かったものかどうか?
今頃迷っています。

だって、文字ばかりの、それも個人的なメールのやりとりを公開
してもねぇ。第一に退屈だろうし、第二に、こんなメール相談を
載せても初めての方にはなんのことやら・・?ですよねぇ。

もっと整理して公開したほうがいいんでしょうね。きっと。
でも、生憎、そうしたら膨大な時間がかかりそうで無理。
コピー&ペーストがやっとです。でも、そのぶん、ナマのというか
本音丸出しで書いていますので、興味のある人には参考になる
かしら?とも勝手に思っています。

メール相談の私のスタンスは徹底的に一般の方の立場に立つ・・
ということです。業者側からの売り込みが目的でないことだけは
信じてくださいね。かなり脱線ばかりしていますので誤解されそうな
内容も多いと思いますが。

まあ、しばらくはこのわかりにくいスタイルでやるしかないと思って
います。ほんとに読みずらいこんなブログにお付き合いいただいて
いる方には感謝します。
それでは、もし興味があったらお付き合いくださいね。

前置きが長くなりました。
今回は、最近は常識化している「基礎断熱」についてです。



こんにちは。新築注文住宅を考えている者です。基礎断熱は白蟻食害の
観点から見ると、危険な工法である事を読ませていただきました。
まさに内基礎断熱・外断熱を検討していたのでびっくりしています。
今はほとんどのハウスメーカーが基礎断熱を採用してますが、白蟻食害
を考慮すればどのような工法でが最良なのでしょうか。また、ベイト剤なる
新しい手法もあるようなのですが、どのような対策を講じたとしても、基礎
断熱はやめたほうが良いと思われますか?お手すきの時間がございまし
たら、返信アドバイスを頂ければ幸いです。ハウスメーカーは各社もっとも
らしい説明をするのですが。


a.jpg
(図はネットより添付させて頂きました、ごめんなさい。)


●●●様

 初めまして。茂木と申します。私のつたないブログにお目を止めて
いただき心から感謝申し上げます。で、さっそくですが、ご質問の・・・

>こんにちは。新築注文住宅を考えている者です。基礎断熱は白蟻
食害の観点から見ると、危険な工法である事を読ませていただきました。
まさに内基礎断熱・外断熱を検討していたのでびっくりしています。
(略)どのような対策を講じたとしても、基礎断熱はやめたほうが良いと
思われますか?お手すきの時間がございましたら、返信アドバイスを
頂ければ幸いです。ハウスメーカーは各社もっともらしい説明をするの
ですが。
 

・・については、シロアリ防除士の立場から言わせてもらえれば基礎断熱
は止めたほうがいいと思います。理由はいろいろありますが、何よりも
私自身がその危険な被害の現状を経験して大きなショックを受けたからです。

えーと、そんなことをいわれても意味がよくわからない・・ですよね。

>白蟻食害を考慮すればどのような工法が最良なのでしょうか。

これはとっても難しい質問なんです。う~ん、どう答えたらいいのか迷います。
というのは今までも「これでシロアリには大丈夫!」と謳ったいろんな新工法
が次々に開発されてきましたが、そのことごとくをシロアリは軽々と突破して
きたからです。だから「これが最良」という決定的な工法はない、と思います。
がっかりさせてごめんなさい。 

>また、ベイト剤なる新しい手法もあるようなのですが、どのような対策を
講じたとしても、基礎断熱はやめたほうが良いと思われますか?
 

結論を言えば「どのような対策を講じた」としても、おっしゃるように基礎断熱
は「将来の危険性」を考えたらやめたほうがいいと思います。たとえば、
防蟻剤を含ませた断熱材だからシロアリがそれを齧ったら死ぬから大丈夫
・・というのは尤もらしくて、わかりやすい説明ですが、実際は、たしかに齧った
シロアリは死ぬでしょうが、それ以上にシロアリは「圧倒的な数」で侵入して
きますから防蟻剤の染み込ませた断熱材でもシロアリの全部を阻止すること
は不可能なんです。ベイト剤についても同じことが言えます。

それから、ついでに「化粧モルタル」も「将来の危険性」を考えたらやめたほう
がいいと思います。化粧モルタルも基礎断熱も、表向きは省エネを謳った
「良いこと」のように宣伝されているかもしれませんが、ハウスメーカーの思惑
をいえば単に「単価を上げて売上増」を狙った方便だと思います。
シロアリ防除士としてはそれらは「百害あって一利なし」だと考えます。

 ・・ということで答えになったでしょうか?もっと質問がありましたらこのアドレス
にいつでもどうぞ
私の知っていることなら精一杯アドバイスさせていただきます。
それでは、どうか素敵なお家が建ちますように。
そして●●●様ご家族にいいことがたくさんありますように。失礼しました。


茂木様

こんにちは。●●●です。

早速、ご返信を頂きまして、どうもありがとうございます。


私が検討していたのは、●●住宅さんのアクアフォーム&外張り断熱です。

営業の方に白蟻について質問をしたところ、どの地域にも白蟻は存在する
ので気をつけなければならない事、家のプロテクションだけではなく、土地の
周りに廃材や切り株などを放置しない事など、丁寧に説明をしてくださいました。

肝心の家のプロテクションには、防蟻剤を注入した素材を基礎に使用する事、
通気パッキンを使用し、従来のような通気孔(進入口)がないため、心配は
ないとのお話でした。


…でも、茂木さんのブログを読めば読むほど、心配になってしまい、失礼か
とは思いましたが、
ご親切に甘えて質問をさせて頂いた次第です。
やはり基礎断熱は白蟻食害の観点からは、問題のある施工だと言う事が
分かってきました。


先のメールにも書かせていただいたのですが、ベタ基礎の内断熱という
ハウスメーカーは多いのですが、自分なりに何がベターなのか調べて
みたいと思います。また図々しくメールで質問をさせていただく事もあるか
と思いますが、ご対応頂ければ幸いです。


茂木さんのブログにアドバイスが載っていたので、こちらも参考にさせて
いただきます。白蟻なんて普段考えた事もありませんし、素人には良く分
からない世界です。茂木さんのようにご自身の知識や経験をシェアして下さり、
とても感謝しています。ありがとうございました。!


●●●様

 メール、ありがとうございます。たしかに、おっしゃるように「白蟻なんて普段
考えた事もありませんし、素人には良く分からない世界です。」・・だと、思います。

 えーと、このメールも余計なお世話になるかもしれないので止めようかなあ~
と思ったのですが、ちょっとだけ気になるところがあったので、一応返信させ
ていただきます。
 
というのは・・・

>土地の周りに廃材や切り株などを放置しない事。

これはその通りだと思います。

>防蟻剤を注入した素材を基礎に使用する事、通気パッキンを使用し
従来のような通気孔(進入口)がないため、心配はない。
 


これは間違いです。防蟻剤を注入した素材でも安心できませんし、基礎パッキン
でもシロアリが侵入した事例はあります。私も何度か基礎パッキンでも被害を
受けた家を駆除した経験があります。ブログでも基礎パッキン(猫土台と同じ)で、
蟻道が登っている写真を掲載したことがありますが。

また、換気口がないから心配ない・・というのも間違いなんです。
そもそも換気口=シロアリの侵入口・・・という認識が誤りなんです。実際には
「シロアリが換気口から侵入するケースはほとんどない」と思います。

う~ん、これは説明すると長くなるので省かせてくださいね。・・といっても、
ふつう営業マンの方なら具体的なそういう事例を目撃したことがない、と思い
ますので仕方ないとも思います。でも、経験がないのに「心配ない」という
言い方には違和感を感じます。あ、これは悪口ではないのでその営業マンの
方を非難するつもりはありません。

・・ということで余計なことを書いたかも。
なんだか、心配させるようなことばかり書いてごめんなさいね。
でも、家は一生に一度の大きな買い物ですから老婆心からだとお許しく
ださいね。それから、もし心配なことがあったらシロアリ以外のこと(建築関係)
でも、メールしてください。私なりに、良心的で技術も確かな選び抜いた
工務店様とお付き合いさせていただいていますので、私の知らないこと
でも調べて返事をする・・ことくらいはできますから。
 
それでは失礼しました。
どうか●●●様ご家族の望む素敵なお家が建ちますように。




茂木さん

こんにちは。

ご意見ありがとうございます!


もちろん、基礎断熱はもう検討に入れていません。●●住宅の営業の方の
説明に疑念をもったからこそ、茂木さんにアドバイスをお願いしたのですが、
すっきりしました。迷いはありません。


でも、●●住宅は、シロアリの危険性について説明があっただけでもまだ
良い方です。
地元の工務店は「この辺りにはシロアリがいないので大丈夫です。」
などと言い始めたのでびっくりしてしまいました。


茂木さんから教えていただいたウェブサイト、基礎断熱を調べているうちに
辿りつき、私も拝読させていただいています。その中で「床下は自然界に
開放すべき」や、「常に点検が出来るような床下にする(密閉しない)」と
書かれていたので、それでは具体的にどのような工法が良いのか、、、
と考え始めていました。


予算が見合えば無垢材を使用して、日本の在来工法で建てるのが一番良い
のかなと思っています。それと、化粧モルタルについてのアドバイスも大変
参考になりました。


余談ですが、オール電化やソーラーパネルなどの新技術が流行していますが、
そもそも「電力をつかわない」家作りに注力すべきかと思い至りました。
自然の風や採光を利用して過度に冷暖房しなくてもよい、そんなやさしい家が
出来ればと思います。


このシロアリ問題(?)を調べるうちに、やはり自然と共存していく大切さなど
も実感した次第です。
大げさですが。


おつきあいのある工務店さんんがいらっしゃるとの事、自分の考えがまとまった
らまた相談させていただければと思っています。

 茂木さんのご親切、心から感謝します。ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。


●●●様

メール、ありがとうございます。

今回も返信しないでおこうと思ったのですが、●●●様の文章を読んで
嬉しくなったので・・・。
というのは・・


>余談ですが、オール電化やソーラーパネルなどの新技術が流行して
いますが、そもそも「電力をつかわない」家作りに注力すべきかと思い
至りました。自然の風や採光を利用して過度に冷暖房しなくてもよい、
そんなやさしい家が出来ればと思います。


私もこういう考え方に大賛成です。オール電化ハウスにはいろいろ
問題が多いんです。
そもそもオール電化ハウスって、「電気を使わせ
たい電力会社」と「新しい切り口の住宅」
を模索していたハウスメー
カーのお互いの思惑が一致したので始まったことなんです。

ほんとにお客様のことを考えた住宅ではないと思います。


ソーラーパネルも「耐久性」と、最終的に「廃棄するときに有害物の
処理技術」が確立していないんです。ランニングコストの面でも疑問
があります。


だから、おっしゃるように、電力をなるべく使わずに、自然の力を
利用するような住宅が長い目で見ても健康にいいと思います。

在来工法のすべてがいいとは思いませんが、それでも学ぶべき点は
多いと思っています。私が炭やイヤシロチにこだわるのも理由がある
んですが・・脱線するので止めましょう(笑)


それから「在来工法」と「伝統工法」はちがいますので、興味が
あったら「伝統工法」について調べてみるのも面白いかもしれません。
家づくりのヒントになることが多いかもしれないです。

・・・と、また余計なことを書いてしまったかも(笑)

とにかく●●●様のようなセンスの人が増えてくれればいいなあ~
と思って嬉しくなったのでメールさせてもらいました。
どうか、●●●様ご家族がいつもハッピーでありますように。

大変、失礼しました。



基礎断熱については下記のサイトがとてもわかりやすく
参考になります。
(エスケイユニオン様、勝手に紹介してごめんなさい。)
{参考}

http://www.skunion.net/index.php?%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。