SSブログ

床下調査をしてもらったら・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先月はほとんど更新できなくてすみません。
今回は某シロアリ会社にセールスされて床下調査をして
もらった相談です。

当然のことながら、業者としては床下にシロアリがいようが
いまいが、なんやかんやの理屈をつけてはシロアリ防除や
床下機器をセールスすると思います。それが仕事ですから。

また、お客様の立場としては、シロアリの知識などないです
からどうしても業者のいいなりになりがちです。

本音を言うと昔、私も必死で「必要でない施工」を「必要と思わ
せてセールスしていた」時期があります。当時は徹底的な会社
本位というか売上本位の営業がプロの営業と思っていました。

おかげでダントツの売上を上げていましたが、徐々にそれが
虚しくなってきました。今、思うと、お客様=財布・・にしか思って
いなかったのです。ああ、恥ずかしい・・。

というわけで即決を迫られても「ゆっくり、しっかり」と充分、納得
がいくまで考えてから決めるべきだと思います。
・・なんて言うと業者からパッシングを受けそうで怖いですが(笑)

それでは始めましょう。

(写真は本文とは直接関係ありません。蟻道とその中のシロアリ写真です)
030 - コピー.jpg

前略

●●という会社の方が見えて シロアリ検査を無料でしていただきました。、

浴室 床下にシロアリがいて、坪単価9500円で見積もりしていただき
ました。
また床下換気扇
(中古で家を買った時からついていた。12坪の床下に6個ついていた。)
の取り替え(2個でいいといわれた)と床下調湿材を進められました。

シロアリ防除工事だけでよいでしょうか?

シロアリを検索していて、一番親切で本当のことが書かれていて
よかったので不躾ですが
メールしてしまいました。 おいそがしいと
思いますので、スルーされても大丈夫です。


 



030 - コピー - コピー.jpg


初めまして。メール拝見しました。

率直に感じたことを書かせていただきます。
>浴室 床下にシロアリがいて、坪単価9500円で見積もりしていた
だきました。


坪単価はまあふつうだと思います。ちょっと高めですが。

これは会社が大きければ仕方ないと思います。

>床下換気扇
(中古で家を買った時からついていた。12坪の床下に6個ついていた。)
取り替え(2個でいいといわれた)と床下調湿材を進められました。

これはまったく不要・・換気扇の取り替えも、床下調湿材も・・だと思います。

理由は換気扇が・・12坪の床下に6個ついていた・・そうですが、
これ自体が異常な個数です。
通常は20坪で、3個が妥当な個数ですからね。
だから、6個から2個を外して、残り4個でも多いくらいです。
床下調湿材も・・そんなにたくさん換気扇がついているなら不要と思われます。
まあ厳密には床下の状況にもよりますが・・。


>シロアリ防除工事だけでよいでしょうか?

これは正直言ってわかりません。
というのは「果たして本当にシロアリがいた」のでしょうか?
現物を確認しましたか?おそらくデジカメで撮った写真を見せられた
のかもしれませ
んが間違いなく「生きているシロアリそのもの」を
確認しましたか?

ほんとに「生きているシロアリそのもの」を確認したのなら防除工事は
したほうがい
いと思います。

以上です。

ここから本音です。オフレコですが。

数年前に大工さんから・・
「私のお客様の家に●●という会社が床下調査をさせて
くれ、という
ので調査をしたらシロアリが床下にいたと言われて翌日に見積もりを
もってきて、すぐに駆除しないとダメ・・と強く即決を迫られたそうたが、
ほんとにシロアリがいたのか再調査してくれ」
・・という依頼を受けたことがあります。


●●さんは調査したとき床下で撮った「蟻道の写真」を見積書に添付
していまし
た。それはたしかに蟻道の写真でした。

しかし、私が潜って調査したら、確かに「蟻道はありました」が、それは
過去に駆除したときの「蟻道の跡」でした。つまり、死んだ蟻道でした。


また、床面積12坪で換気扇6個が買ったときにすでについていた・・
そうですが、
それは明らかに前の住人様が悪徳業者に騙されたものと
思います。でなければ極端に床下の湿気が多い家であったか・・です。


それで、たぶん●●さんが「換気扇が老朽化しているから」2個の取り
替えと床下調湿材と防除を勧めた・・のかもしれませんが、それは
典型的な「シロアリ屋の3点セット」の営業方法です。


仮に床下にシロアリがいたとしても、これからは寒い時期になりますので
被害が一挙に拡大することはありません。
シロアリは冬場は休眠(活動停止)します。
だから、即決するのは止めた
方がいいと私は思います。


実を言うと、●●さんが調査した後で、私が再調査を依頼されることは
度々あり
ました。その結果はちょっと問題があると思っています。
はっきりいえば他にも似たケースが何度かありました。


他社を誹謗中傷する意図はありませんが、う~ん、ちょっとねえ~と疑問
に感じることはよくあります。もっとも、営業マンでいい人もいると思います
のであくまで私の経験から以上のことを書いてみました。


まあ、急ぐ必要はなんにもないと思います。
もっと具体的な指示が必要でしたら「床下の写真」をメールに添付して
送っていただ
ければお答えできると思います。

・・ということで参考になったでしょうか?以上はあくまでもオフレコ発言に
してくださいね。
失礼しました。



おはようございます。

パソコン不慣れのため文字数少な目の文章にここまで、丁寧に
お返事いただきありがとうございます。●●さんには、即決をせまられました。

調査中に2階のパソコンで検索し独り言にたどりつき見積もりをされてから、
このブログにたどりつきました。本当にありがとうございました。

冬なので ゆっくり考えます。

感謝して御礼もうしあげます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集成材について。基礎断熱について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。