SSブログ

床下調査をしてもらったら② [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

前にも似たような相談・・床下調査をしてもらったけど、どう
したらいいか迷っています・・がありました。

私のスタンスはシロアリ防除は「必要悪」なので、シロアリが
確認できなければ防除はしない・・です。そのかわりに定期的
な床下チェックで対応するほうがいいと思っています。

もちろん逆の考え方もあると思います。「シロアリがいないうち
こそ予防をするべき」という考え方です。予防優先です。
しかし私は「シロアリがいない床下にあえて予防のために薬剤を
撒く」・・ことは危険をわざわざ買うようなものと思っています。

それでも「予防」を選択することに反対はしません。というのは
一度、大きな被害を経験した人にとっては予防をしたい、という
気持ちもわかるからです。心理的な安心感を得るためにですね。

みなさんはどっちがいいと思われるかしら?
それでは始めましょう。

008.jpg
(写真は本文とは関係ありません。参考です)



はじめまして、もしよければご返信お願いします。

床下調査の結果、
床下で途中で放置された蟻道があり、
シロアリはいないと
いわれました。

防除はしたほうがよいと
2社から言われハチクサンFLと
オプティガードLTが2社それぞれの防除剤でした。
果たして防除は必要でしょうか?
必要ならどちらの防除剤がよいのでしょう?

床下は蟻道1本(放置)以外はとくになにもなく綺麗でした。
よろしくお願いしま
す。(家にはイヌがいます)

045.jpg


○○ 様

私のつたないブログにお目を止めていただいてありがとう
ございます。

で、さっそくですが床下調査の結果、放置された蟻道が
一本だけあった。シロアリの
現物はいなかった・・・・
ということですよね?

私の考えは「今回は何もしない」・・です。

じゃあ、対策はどうするのか?ですが、これは「一年に
一度くらいの床下調査で対応」
すればいいと思います。

その理由は・・

①シロアリの蟻道には「生きている蟻道」と「死んだ蟻道」
があります。「途中で放置
された蟻道」とは「死んだ蟻道」
と思われます。

ときどきこのような「途中で放棄された蟻道」があります。
なぜ、シロアリが「途中
で蟻道を作るのを放棄したのか?」
の理由はわかりませんが、そういう蟻道があるのは
事実です。
現に今、シロアリそのものが確認されなかったのなら急ぐ
必要はないと思い
ます。

②一年に一度くらいの床下調査・・とは、もし、どこかに
「シロアリが隠れている可能性も
まったくないとは言えない」
からです。


それでも、もし、○○様がシロアリが心配なら「予防的な意味」
で防除するのには反対は
しませんが、すぐに防除する必要は
ないと思います。
ゆっくりしっかり考えればいいと
思いますよ。

それから、もし防除するとしたらハチクサンFLとオプティガ
ードLTのどっちがいいか?
についてはどっちでもいいと思い
ます。

どっちでもいい・・という理由は、どっちも防除剤としては
安全性は高い
薬剤で性能に大差はない、からです。


まあ、私だったら今回は何もしません。シロアリの現物が
床下にいたのなら別ですが。

・・というのが私のアドバイスです。

このアドバイスについて納得できないとか、わからないこと
があったらまたメールを
くださいね。 私の知っていること
ならなんでも精一杯お伝えしますので。

それでは、○○様にいいことがありますように。失礼しました。

016.jpg


ご返信有難うございます!

シロアリですが現在はいませんでした。

20年で業者の方からこれから10,20年先はどうかわからない
と言われ予防的に
勧められました。

 

アドバイスして頂いた件で「一年に一度くらいの床下調査で対応」。

すぐに予防が必要かどうかよくわからなかったのでご意見を
お伺いでき安心しました。 

一年に一回調査で様子をみてみます。

無知な私に、わざわざご返信頂き大変感謝致します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

toyo

心如様

おそらく、シロアリについて甚大な被害を受けたか、あるいはすごくシロアリが心配な方以外は地味で面白くもない記事だと思いますが、それでもお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。
nice!ありがとうございました。
by toyo (2012-12-16 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。