SSブログ

庭の枯れ木にシロアリが・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

庭にシロアリがいる・・というのは特に珍しいことではないのです。
でも、一般の人にとってはショックですよね。
そういう場合の対処法です。参考にしてくださいね。

それでは始めましょう。

(写真は本文とは直接の関係はありません。参考程度にお考え
くださいね)
2009,10,6,庭のシロアリ 018.jpg



前略、貴HPを見てメールしています。庭の枯れ木にシロアリが
いるのですが、そのままにしておいて大丈夫でしょうか? 
何年か前に地上1メートル位で切り、今はヒコバエが出てきて
いるので、それを成長させようとしています。
なので、本体の木(直径15センチくらい)はいずれ根元から
切ろうと思っているのですが、そこにシロアリがいます。
家屋からは3メートルくらい離れていますが、ブロック塀を隔てた
隣家からは1メートルくらいです。
こちらは大阪ですが、自宅のシロアリ駆除は5年ほど前に実施
しました。それ以後、家には羽蟻は出ていません。
枯れ木を切るとシロアリが移動するかなとも思うのですが、何か
手を打った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。


◯◯様

メール、拝見しました。

家屋から3メートルくらい離れていれば、何もしないでそのまま
ほっておいてもいいと思います。
ただ、ブロック塀をへだてて、お隣との距離が1メートルとなると、
ちょっと困ったなあ~
・・ですよね。
将来、そこから羽アリが発生して、お隣に迷惑がかかるかもしれないし。


で、以下のやり方でやってみてください。

本体の木が直径15センチくらいなら根元から切って、それから
根元の周辺を15~20センチくらいの深さでグルリとスコップで
掘って、そこに灯油か、市販の乳剤か、台所用洗剤(ママレモン
みたいなの)を撒いてください。

シロアリは弱い地下生物ですからなんでもかければ死んでしまいます。
特にシロアリ用薬剤でなくてもいいです。

この作業で「ひこばえ」も死んでしまうかもしれないけど仕方ないですね。
・・ということで対処してみてくださいね。

わからないことや、もっと質問があったらまたメールくださいね。

◯◯様にいいことがありますように。



2009,10,6,庭のシロアリ 019.jpg

お返事ありがとうございました。
シロアリがママレモンで死ぬとは思いませんでした。
本体の木を切ると、シロアリがいっぱい出てきそうで、怖いです。
できればひこばえは残して育てたかったのですが、無理でしょうか? 
月桂樹なので、料理に使えて便利だったのですが、あまりに大きく
なったので、ひこばえは小さく仕立てようと思っていました。
隣家は、以前ブロック塀のすぐそばに増築されたので、迷惑がかかる
なら仕方ないですね。ママレモンは薄めずにかけるのでしょうか? 
それと市販の乳剤というのは、シロアリ用のものですか? 
それともマラソン乳剤とかのことでしょうか? できるだけ、ひこばえが
残りそうなものを使用したいと思います。



メール、拝見しました。
そうですか、ひこばえを活かしたいわけですね。
それなら、成功するかどうか保証はできないのですが、薬剤を
今までのものは使わないで竹酢液か、または木酢液の10~20倍液
でやってみますか?

やり方は同じです。ホームセンターで竹酢液か、または木酢液を
買ってきて、水で薄めて10倍液~20倍液を作って、木の根元を
10~20センチくらい掘って、ジョウロで撒いて、撒き終わったら
土を埋め戻す・・というのはどうでしょう。

竹酢液か、または木酢液は、濃ければ除草剤または殺虫剤の
効果があります。薄めれば逆に植物は元気になります。
竹酢液か、または木酢液はどちらの成分はほとんど同じです。
竹酢液のほうが成分の種類が多いです。
まあ、竹酢液のほうが若干、スグレモノですが手にはいらなけ
れば木酢液でもいいです。

これなら、ひこばえを殺さないでシロアリだけ殺すことができる
かもしれません。
但し、竹酢液か、または木酢液のような天然の液体は希釈倍率
が難しく、即効性もないので失敗する可能性もあります。

また、効果がなければ一度ではなく数回、間をおいて試してみる
のもいいかもしれません。ほんとにダメで元々という気持ちで試し
てくださいね。
繰り返しますが、保証はできないので失敗したらごめんなさい。
一応、参考になるかわかりませんが図解したので添付します。

それから、具体的に月桂樹のどの部分にどれくらいの量、シロアリ
がいたのか?いまいちわからないので私の勝手なイメージの図解です。

あ、ママレモンはゴキブリにかけても死にますよ。
界面活性剤のせいでゴキちゃんが脱水症状を起こすからです。

あ、竹酢液か、または木酢液は、濃ければシロアリも死にますが
持続性はないので、もし、まだ生き残りがいるようでしたら繰り返しの
作業が必要です。

あ、ブログにも「庭のシロアリ」について記事を書いたことがあります。
参考にならないかしら()

それではうまくいきますように。



重ねてのお返事ありがとうございます。
かなり以前に購入した竹酢液があるので、(竹酢液に賞味期限が
ないようでしたら)使ってみたいと思います。
もう少し涼しくなったら本体の木を切ってみて様子を見てみます。
実は他にも、切った跡の切り株はあるのですが(木を抜くのは大変ですよね)、
見た所シロアリはいなさそうで、隣家とも離れていますので、取りあえず、
竹酢液をまいておくつもりです。
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。


2009,10,6,庭のシロアリ 020.jpg

[ 本文(小) ]

前略、いつもブログは拝見しております。昨年の8月に「庭の枯れ木のシロア

リについて」で質問した者です。枯れ木の件は、枯れ木に薄めたママレモンを

かけてみました。その後、枯れ木を根元から切ったのですが、シロアリはいま

せんでした。ひこばえは元気に育っており、アドバイスに感謝しております。

ところで、今回は、5月中旬に浴室で1匹のシロアリの羽アリを発見しました。


以下、別の質問なので省きます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。