SSブログ

ネズミで困っています。


みなさん、こんにちは。

今回はネズミの相談です。
冬場になるとどうしてもネズミが家屋に侵入してくることが
多くなります。畑など外に食べ物が少なくなることと、やっぱり
寒いからでしょうね。

ネズミ自体は可愛い小動物だと思いますが、こまるのは配線
などを齧られることと、やっぱり夜中の徘徊する音が想像以上に
ストレスになることかしら?

では、始めましょう。


初めまして。
●●県●●市の●●と申します。

築3年の住宅ですが、最近、ネズミの徘徊する音が気になって
眠れません。まだ、新しい家なのにどっから侵入してくるのか?
不思議です。基礎パッキン工法で床下はベタコンです。
今のところは実害はないのですが前の住宅のときに配線を齧ら
れてショートしたことがあります。
また、廊下の天井にシミが出てきて、張り替えてもらってけっこう
な費用がかかりました。
また、そうなったらと思うと憂鬱なのでネズミ駆除をしたいのですが
業者に頼むと、それなりのお金がかかりそうなので自分でできない
かと思っています。ホームセンターでいろんなネズミ用商品が売って
いますが、どれを買ったらいいのかわかりません。
また、仕掛けかたもわかりません。
お暇なときでいいので御教授願えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。 



初めまして。

私の拙い記事にお目を止めていただいて感謝します。
(略)
築3年でベタコン、および基礎パッキン工法ならネズミの侵入する
隙間はないようにみえますが、ハツカネズミなら1・5~2センチの
隙間があれば侵入可能です。

まず、外壁と外基礎に手を入れてみてどこかに2センチくらいの
隙間がないかチェックしてくださいね。
そして隙間があったら塞いでください。塞ぐ方法は何でもいいです。
できれば金属製の金網などをカットして塞いでください。
よーするにネズミが出は入りできないような方法ならなんでもいいです。


それから、これはたぶん余計なことだと思いますが「台所にむき出しで
食糧を置かないこと」です。大根や野菜類、あるいはパスタやうどんなど
をダンボールに入れて置くと食べられることもありますからね。

それからホームセンターで売っているねずみ駆除用品の使い方ですが
私の経験ではピンクの粒剤の毒餌が効くと思います。
他に、ひまわりの種に毒を混ぜるとか毒餌の作り方もあるのですが、
まあ、市販の毒餌でもいいと思います。

ネズミ対策商品にはいろいろありますが基本的には粘着剤と毒餌の
2種類です。
他に超音波機器などもありますが、私の経験では効果があったのは
最初だけでした。周波数に慣れてしまうかららしいです。

脱線しました。
一応、毒餌と粘着剤を両方使って、天井裏の音のする場所に置いて
みてくださいね。うまくすればそれで解決するはずです。
置く場所は壁際がいいです。というか、ネズミは壁際を進みますから
部屋の中央に置いても効果は少ないですから。
もし、うまくいかなかったら場所を何回か変えてみてくださいね。
ダメだったらまたメールをくださいね。

それでは●●様にいいことがありますように。
失礼しました。



さっそくのアドバイスをありがとうございました。
床下に潜ってみたら基礎パッキンの隙間を何箇所か見つけたので
塞いでみます。また、床下に糞もありました。写真を添付します。

とりあえず、天井裏と床下にも粘着剤と毒餌を仕掛けて様子を
みようと思います。うまくいかなかったらまた相談させてくださいね。
いろいろ教えていただいて感謝します。ほんとうにありがとうございました。
toyo様にもいいことがありますように。

2.jpg
(基礎パッキンの隙間です。ハツカネズミなら充分入れますね)
1.jpg
ネズミの糞です。そんなに多いとは思えませんが・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。