SSブログ

シロアリ防除と湿気対策など。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ほんとに不定期の更新ですみません。
今回は3年前の相談から紹介します。

実は、今回の相談にはシロアリ屋的には重大な要素がある・・と
いいますか、①玄関柱にシロアリの食害発見②以前に配管の
工事ミスで漏水があった。そのため③床下換気扇の設置を業者
から提案された・・などいくつかのポイントが隠れています。
今、読み返すともっと詳しいアドバイスをするべきだった・・と、
内心、反省しています。

それでは始めましょう。
2010,6,5,熊倉・三浦様 010.jpg
(写真は相談者のものではありません。似たような事例として
載せました)


 

今日は。東京都に住む●●と申します。

玄関床近くの柱に喰われた後を発見し、これから業者さんの
見積りを御願いする予定です。
我が家は16年前にベタ基礎建て売りで購入し湿気も多い所です。
数年前に配管ミスが見つかり、風呂の排水が台所の基礎まで漏れ出し、
基礎に水溜まりが出来て水道の業者さんに治してもらいました。
今回は●●白蟻さんに見て頂く予定です。

ペットの猫が数匹と外猫もいるので心配だし、床下の換気扇は
絶対取り付けたくないので、炭の事や単価など教えて頂けたら
とおもいました。
裏の家も白蟻に遣られ、換気扇を着けると言っているので、
我が家の窓から薬が入ってくるのが心配です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


 

●●様

こんにちは。

すみません、たった今、このメールに気付きました。

で、私の思いつくままにアドバイスさせてもらいます。

詳しい状況がわからないので的外れのところもあろうかと
思いますが
あくまで参考程度にお考えくださいね。

>我が家は16年前にベタ基礎建て売りで購入し湿気も多い所です。

床下がコンクリートの場合は「ベタ基礎」と「防湿コンクリート」
の二種類ありますが
間違いなくベタ基礎であればそれほど心配
することはないと思います。

あー、「ベタ基礎」とは基礎と床下のコンクリートを一体にして
成形した作りのことです。

この場合は基礎のひび割れは(通常は)起こりにくいので・・
したがってシロアリも侵入しにくいからです。

「防湿コンクリート」とは最初、外基礎を作って・・その後に
床下にコンクリートを張るやりかたです。

この場合は打ち継ぎにひび割れが起こりやすいのでシロアリ侵入の
可能性がぐっと高くなります。

>数年前に配管ミスが見つかり、風呂の排水が台所の基礎まで
漏れ出し、基礎に水溜まりが出来て水道の業者さんに治して
もらいました。

これはときどきあるんですよね。でもちゃんと治してもらってる
のなら大丈夫だと思います。

>今回は●●白蟻さんに見て頂く予定です。

少なくとも●●さんよりはいい選択だと思います(内緒です・笑)

>裏の家も白蟻に遣られ、換気扇を着けると言っているので、
我が家の窓から薬が入ってくるのが心配です。

●●様が極度のアレルギー体質か過敏症なら注意したほうがいい
と思いますが、化学薬剤も昔と比べたら
ずいぶん改良されて臭い
も低臭性のがほとんどですから、それほど心配しなくてもいいと
思います。

>炭の事や単価など教えて頂けたらとおもいました。

炭は1坪で木炭の場合は約50キロ敷きます。

価格は1坪で15000円~20000円くらいです。

駆除は1坪で8000円~10000円くらいですが、関東は(競争が
激化してるので)
もっと安いかもしれません。

>玄関床近くの柱に喰われた後を発見し、

これは現場を見ないとなんとも言えないのですが、もしほんとに
ベタコンなら「玄関周りだけの部分消毒」でも
いいかもしれません。
そうなれば安くできてハッピーですよね。

・・・ということで参考になったかしら?

わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね。
私の知っていることならホンネでお答えします。

それでは失礼します。うまくいくことを祈っています。

P1220024.jpg

A 016.jpg

(これも参考までに・・敷炭の施工例です)


我が家にパソコンが無いので再び携帯からすみません。
白蟻駆除をしてすぐに炭を敷いてもよいのですか?
東京都には白蟻駆除と炭を扱う業者さんはいらっしゃいますか?
教えて頂けたらと思います。裏のお宅は●●さんと●●白蟻さんに
見積り出して貰う予定ですが、今連絡し炭に興味を持ってくれた
みたいです。忙しい中申し訳ありません。


 

●●様

メール拝見しました。

御質問の・・・

①白蟻駆除をしてすぐに炭を敷いてもよいのですか?

・・・は、まったく問題ありません。それで炭の性能が
落ちることはないですよ。
ただ「通気」は良くしてください。
でないと炭の性能が充分発揮できませんから。

②東京都には白蟻駆除と炭を扱う業者さんはいらっしゃいますか?

これはあいにく私も知らないのです。

でも、どのシロアリ業者でも、炭を取りよせることは可能
ですから言えば大丈夫
だと思います。

(略)

また、メールいただければ夜にでも返事させていただきますので、
ごめんなさいね。
それでは失礼します。

●●様にいいことがありますように。



注意してほしいことはいくつかあります。
  1. シロアリ防除+床下換気扇・・の工事をすると、「通気口」が
    毒ガス噴射機になって、お隣に影響を与える危険があります。
    どうしてもそうしたいのなら、シロアリ防除剤を化学薬剤以外の
    もの(無農薬防除剤とか)にするとか薬剤の選定に注意しましょう。
  2. 敷炭ならそういうことはないので個人的にはそっちが無難だと
    思っています。あ、炭のセールスのためにそう言っていると
    思われるかしらね?全然、違うんですが。
  3. シロアリ駆除の結果、住んでいる人の健康に問題がおこったら
    本末転倒です。シロアリよりも健康を優先すべきと思います。
    でも、シロアリ業者も商売ですから、あまりそのことは触れたくない
    (お客様に説明したくない)のが本音です。だから、しつっこく業者に
    納得できるまで説明してもらいましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。