SSブログ

店舗兼住宅の駆除について [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近、個人的にいろいろあって・・ほんとに更新が滞って
すみません。
もっともこのブログは閲覧が毎日80~100くらいです。
ほんとにシロアリが心配で切実に困っている方だけのために
ほんの少しでも参考になればいい・・という考えでつくりました。

今、昔頂いたメールを読み返すと、適切なアドバイスじゃなかった
かも?・・とかいろいろ反省させられます。
まあ、でもそのときどきで真剣に考えてお答えしたつもりなので
適切でなかった場合は大目に見てくださいね。
それでは始めましょう。

今回はご自分で頑張って駆除した相談です。
とても頑張った事例だと思います。相談者さまには拍手を送り
たいです。


はじめまして、○○の○○と申します。

貴殿のHPを拝見しまして、ぶしつけに失礼とは思いましたが
メールをさせていただきました。

店舗兼住宅ですが1年前店の一部に羽アリが突然出没しました。
結構な数です。
壁を壊してしてみてみましたらその部分の柱が
濡れておりシロアリに食われてました。

シロアリもいましたのでスプレー式の薬で駆除し、ドリルで数か所
に穴をあけ薬を注入し
雨漏りの原因を突き止め対処しましたら
今年は出ませんでした。
壁はそのままにして様子を見ております。

ところが、今年は住居のほうに羽アリが

以前から壁がシミになっていたところを思い切って壊してみたところ
愕然となりました。
土台の部分(一部)と数本の垂木が朽ち果て
てました。

床板を切断し床下を見たところ蟻道を2か所ほど見つけましたの
で壊してスプレーをし、
粉の薬を基礎のコンクリートに沿って散布
しました。

また、ドリルで大丈夫そうな箇所との境目付近まで数か所穴をあけ
薬を注入。
あとは置いておくタイプの薬(プラスチック容器の湿らして
使うもの6個入り)
も設置しました。畳もやられてるのがありました
のでその部分を剥ぎ取り薬を散布しました。

怪しいところは見つけられたところに穴をあけスプレー。

去年店でそんなことがあったのでいろいろ探してたら、庭に置いて
あった丸太に大量のシロアリを発見したので駆除し丸太も捨てました。

今回の部屋の外に(基礎コンクリにそって)その丸太はありました。

雪解けと同時に基礎にそって粉や液体の薬はまいたのですがやられ
ました。
というかもっと前にやられてたのかもしれません。

今回は羽アリは見つけて駆除したのですがシロアリはさほど見つけ
られませんでした。

素人なりに必死にやってみましたがこの処置は有効でしょうか?

あと庭に伐採した木の根っこがありますが、巣を作られるのではと
それも心配です。
灯油をかけておくというのはどうでしょう?

長々とすみませんでした。お時間が許されましたらお返事いただけ
れば幸いです。

お近くでしたら調査していただければよろしいのでしょうが・・・

何卒よろしくお願いいたします。

○○県○○市


○○○

2002_0101テスト0011.jpg
(写真はシロアリの食害です。本文とは無関係です)



○○様

初めまして。(略)

私のつたないHPに、お目を止めていただいて心から感謝申しあげ
ます。

で、メール、拝見しました。

状況と対処した方法など、的確な文章でとてもわかり易かったです。

そして、素人の方がここまで適切な処置をされたことに凄いなあと
思いました。

で、まず、ご質問にお答えしますね。

>今回は羽アリは見つけて駆除したのですがシロアリはさほど見つけられ
ませんでした。
素人なりに必死にやってみましたがこの処置は有効でしょうか?

とても有効だと思います。申し分ない処置だと思います。


 

>あと庭に伐採した木の根っこがありますが、巣を作られるのではと
それも心配です。
灯油をかけておくというのはどうでしょう?


それでいいです。木の根っこや切り株にはシロアリが湧きやすいのは
事実ですが、
まったくなんともない場合もあります。でも、念の為にときどき
灯油を撒くことは
予防になりますから良いと思います。また、灯油でなくても
市販の農業用乳剤(何でもいいです)
でもいいし、ママレモン(台所用洗剤
ならなんでもいいです)の
10倍液でもOKです。

ただ、雨が降れば効果はなくなりますので、ときどき(半年に1~2回程度)
撒いたほう
がいいと思います。「なんでもいい」という意味は、シロアリはとて
も弱い地下生物ですから
あえて「シロアリ用」の薬剤でなくても大抵の
駆除剤で簡単に死んでしまいますからです。

台所用洗剤・・というのは、含まれている界面活性剤でシロアリは脱水
状態になって死ぬからです。

あ、洗濯用洗剤も界面活性剤が含まれていますから有効です。

で、ここから本題に入りますが、とても適切な処置をされていると思いますが、
たとえば、店舗はおそらく土間だと思いますが、住宅の方は床下空間が
ある造りでしょうか?

もし、そうなら床下全体をチェックしておいたほうが無難だと思います。

ただ、構造上、それが無理なら仕方ないですが。

また、もし、住宅の床部分でヘタリやキシムところがあったら注意した
ほうが無難です。

私の勘では、店舗&住宅に蟻道があったのなら、他にも蟻道がある
可能性がないとは
言えない気がするからです。ほんとは床下の造りの
図面でもあれば、もっと的確なアドバイスが
できるのですが今はこれ
くらいしか言えないんです。

もし、図面が無理なら、店舗の写真と住宅部分の写真と、建物全体の
写真を添付していただければ
またいくつかアドバイスできると思います。
デジカメで撮って、可能なら添付してください。

えーと、これくらいしか今はいえませんが、また質問があったら遠慮なく
メールしてください。
私の知っていることならなんでも精一杯アドバイス
させてもらいます。

それにしても、○○様ほんとによく頑張りましたね。きっと、大変だったと
お察しします。
拍手を送りたい気持ちです。シロアリは適切に対処すれば
怖くはありません。私でよければ
いくらでもアドバイスさせてもらいます
ので頑張ってくださいね。

それでは○○様にいいことがありますように。

失礼しました。

2002_0101テスト0010.jpg
(写真は本文とは無関係です)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。