SSブログ

キクイムシですが [キクイムシ]


みなさん、こんにちは。

シックハウスを防ぐために合板などの接着剤に使われていた
ホルムアルデヒドなどが規制のために使われなくなりました。
それ自体はいいことですが、今度は逆に今まで大人しくしていた
キクイムシが活発に動き出した・・という感じがします。

築後、数年で無垢の板などに穴が開いてそこから微細な粉が
落ちてくるという現象・・これらはキクイムシが原因の場合が
多いようです。

d.jpg



[
件名 ]

キクイムシですが

[ 本文(小) ]

押入れの上段と下段のしきり板に発生しています。
シロアリ駆除剤を部屋の中で使っても身体に害はないのでしょうか?


こんにちは。

メール、拝見しました。

正確に言うと一概にはいえないのですが、一般的には少量であれば
まあ大丈夫だと思います。
但し、ご家族の中で重篤なアレルギーや
気管支炎、花粉症の方がいたら注意が必要です。
また、そのシロアリ
駆除剤の「剤型」によっても空気汚染するような薬剤は避けたほうが
無難です。

簡単に言うと、家族の中で敏感肌や花粉症、あるいはアレルギー
体質の人がいたら影響を
受けるかもしれないし、そういう方がいなけれ
ば大丈夫だと思います。
それと、薬剤もできるだけ室内の空気を汚染
しない形(剤型)のもの・・がいいです。
使う薬剤の量も必要最小限にし
てくださいね。

私はキクイムシ対策としては「エバーウッドムースエアゾール」という
のを使っています。
ムース状なので、まあ安全性が高いし、効果も
あるからです。
あ、別に宣伝するつもりはないですが、キクイムシ
対策としては優れた薬剤だと思っています。

ということでいいでしょうか?

もっと質問があったらいつでもどうぞ。
それでは●●様にいいことがありますように。

失礼しました。



丁寧な回答を頂きありがとうございます。

お奨めの『エバーウッドムースエアゾール』を早速購入したいと
思いますが、
何処に行けば購入出来ますか?一般のスーパー
などには置いてないですよね
何度も申し訳ありませんが、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


   

●●様

メール、ありがとうございます。

少しでも参考になったら幸いです。

エバーウッドムースエアゾールについては専門業者用なので市販
されていないんです。
 で、同じような質問を他の奥様からも前にも
いただいたので、調べてみたらアマゾンで扱って
いましたので私の
ブログの右側のサイドバーに貼り付けておきました。

この薬剤の利点は、シロアリとキクイムシの両方に使えるということ。
ムースなので空気
汚染の度合いがとても少ないこと・・かしら。
私のブログでときどき駆除風景でこれを使っている
シーンを載せて
あります。一本あれば、かなり広範囲に、また長期間使えるので
便利です。
・・・と、宣伝っぽくなってごめんなさい。

ということでいいでしょうか?
また質問があったらメールをくださいね。
それでは●●様にいいことがありますように。失礼しました。


お礼が遅くなって申し訳ありません。

色々教えて頂いてありがとうございました。

早速、購入して試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


これは天井板に無数の穴が開いてきた事例。
a.jpg

これは浴室の天井裏に粉が落ちていますが原因は
キクイムシ。
026a.jpg

これは床下にキクイムシの粉が落ちてきた事例。
053.jpg

穴を接写すると・・直径0、5ミリくらい?小さな穴です。
052.jpg

以下はムースの薬剤を刷毛で塗って駆除してる様子です。
c.jpg

b.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。