SSブログ

自分でシロアリ防除をするには。 [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

ときどき御自分でシロアリ予防をしてみたい・・あるいは
床下に潜って調査をしてみたい・・等の相談を受けます。
私はとても立派だと思います。

こういう相談には、ほんとに私のノウハウというか経験を出し
惜しみなくお伝えすることにしています。
だって、かなり勇気のいることだと思いますからね。
拍手をしたい気持ちです。

まあ、床下の構造や身体的な理由で、そうしたくてもできない
方もいると思いますが。

でも、ほんとに不思議ですが、家は大事にすればちゃんと答えて
長持ちしてくれます。人間と同じだと私は思っています・・
なんて言うとヘンに思われるかしら(笑)
それでは始めましょう。

002.jpg
(写真は本文とは無関係です。画像がないと寂しいので載せました)


[ 名前 ]

●●

[ 件名 ]

施工方法

[ 本文(小) ]

こんばんは、はじめまして、お世話様です、宜しくお願い致します、
ホームページ楽しく拝見させていただいています、
早速ですがアドバイスお願い致します、リンク先の商品 ハウスガード
 4リットルを1個購入しました、シロアリ予防が目的です、
築15年一戸建てでベタ基礎で、建坪は1階部分で20坪です、
床下にもぐって家の外周を内側から霧吹きのようなもので土台に吹き
かけるのと家の外周の基礎の上のほう(土台をめがけて)にスプレー
するのとではどちらが効果的でしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します、


初めまして。私のつたない記事にお付き合いいただいて心から感謝
申し上げます。

で、ご質問の・・・
>床下にもぐって家の外周を内側から霧吹きのようなもので土台に
吹きかけるのと家の外周の基礎の上のほう(土台をめがけて)に

スプレーするのとではどちらが効果的でしょうか?


・・については「シロアリ予防が目的」ならば、面倒でも「床下に
もぐって家の外周を内側から霧吹きのようなもので土台に吹きかける」

・・ほうが効果的だと思います。

その理由は、シロアリは明かりが苦手の地下生物ですから、ほとんどが
床下の暗いところから侵入してくるからです。

稀に外周(エアコンの室外機の裏側とか、犬小屋の裏側とか、日陰に
なる所)からも蟻道を作って侵入することはありますが確率から
いうと
それは滅多にないですからね。

それから、●●様の場合はベタ基礎だそうですから、もしシロアリが
侵入するとしたら、

①玄関の上がり框(かまち)の床下側。

②配管の穴の隙間など。

③コンクリートに亀裂があった場合の亀裂の隙間。

・・などが予想されます。

ほかには「防腐対策」として、もし、床下の土台や大引などの木部に
カビ(この場合は腐朽菌のことですが)が生えていたら、そういう

部分にも吹き付けをしておけば防腐予防にもなると思います。

ポイントはやはり①と②ですので、そのへんに重点的に吹きつけて
おけばいいと思います。

・・・ということで答えになったかしら?

もし、もっと質問がありましたらこのアドレスに返信してくださいね。

それから床下は低いので腰を捻ったりしないように注意してくださいね。

ご自分で防除されようとするのは大変だと思いますが、とても立派だと
思います。
私でわかることならなんでもアドバイスさせていただきます
のでがんばって下さいね。

それでは●●様ご家族にいいことがありますように。

失礼しました。


 

こんばんは、早速返信していただきまして有り難うございます
お忙しいのに申し訳ありませんでした
そしてとても親切にわかりやすく説明して頂き感激しています。

アドバイスの通り、床下にもぐってスプレーしたいと思いますが

どおしても狭くて入っていけないところがあり(浴槽のところ)

そういう場所はしかたがないので外側から基礎の上部、土台を
めがけて
スプレーしようかと思います。

ほんとご親切にありがとうございました

これからも●●様のブログ楽しみに拝見させていただきます

シロアリ以外の事でもとても勉強になります。


こんばんは。

メールをわざわざ有り難うございます。

さっそくですが、

>どおしても狭くて入っていけないところがあり(浴槽のところ)

そういう場所はしかたがないので外側から基礎の上部、土台を
めがけて
スプレーしようかと思います。

これはユニットバスの真下・・ということですよね?

もし、そうならユニットバスの真下は「シロアリ発生の確率は
とても少ない」
ですから、そう心配することはないと思います。

おっしゃるとおり「外側から基礎の上部、土台をめがけてスプレ
ーしようか」
・・で、ふつうは充分です。

ユニットバスの真下のコンクリートに「亀裂」が、もしあったら、
その亀裂に
スプレーしてくださいね。でも、たぶん、亀裂はふつう
はないと思いますので
大丈夫だと思います。

以上、老婆心から参考までに。


こんばんは

こちらこそ感謝感激です

ユニットバスの件了解です

プロのご意見を聞けてとても安心しました、ありがとうございます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キクイムシですが薪とシロアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。