SSブログ

ウッドデッキとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ビフォーアフターとかいうTV番組を見ていて気になるシーンが
ときどきあります。

というのは解体した時に、腐朽やシロアリがいた場合でも意外と
無頓着な施工をしているからです。数年後にどうなるんだろう?
と気になります。

ところで、個人的にはウッドデッキって大好きですが、シロアリが
登ってくることもあります。
今日はそんな相談についてです。それでは始めましょう。

P7150222.jpg


初めまして、こんにちは。

●●と申します。

toyoさんのブログを見て、シロアリの知識、参考にさせて
頂いてます。

質問させてください。

今、家にウッドデッキを設置しようか検討しています。

そこで、無垢材のウッドデッキは、もちろんシロアリに齧ら
れてしまうと思うのですが、人工木のウッドデッキの場合で
も、齧られてしまうのでしょうか?


人工木は、リサイクルの木粉と廃プラを配合してある物を、
検討しています。
申し訳ありませんが、返信頂けたら幸い
です。
宜しくお願いします。



●●様

初めまして。

(略)

さっそくですが、ご質問の・・

>そこで、無垢材のウッドデッキは、もちろんシロアリに
齧られてしまうと思うのですが、
人工木のウッドデッキの
場合でも、齧られてしまうのでしょうか?


えーと、正直に言うと人工木は最近、たまに眼にしますが
新しい素材なので、私も未経験で
なんとも言えないんです。
でも、成分が「リサイクルの木粉と廃プラ」なら、齧られる
可能性は
あると思います。シロアリは鉄とガラス以外はなん
でも食べる悪食ですので。


でも、ほとんどのシロアリは地下から登ってきますので
「ウッドデッキと地面が直接、接触しない
ような造り」
すれば大丈夫だと思います。たとえば「束石の上に束柱を
乗せる」
ようにすれば
まあ、心配ないと思います。

「木部と地面が直接、接触しないようにすること」がポイ
ントです。
更に心配でしたら、束石周辺にだけ灯油をコップ
一杯
くらい撒けば大丈夫です。

これは無垢のウッドデッキでも、そのようにすれば滅多に
シロアリに食われることはないと思います。

個人的には無垢材でもいいと思いますが、今度は無垢材だと
腐れやすいですよね。
人工木は腐らないのがいい点ですよね。
あー、すみません、脱線しました(笑)

更に疑問がありましたらメールをくださいね。

それでは、●●様にいいことがありますように。

失礼しました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。